2021/12/28

雪/1024hPa/体調:あんまりよくない

疲れが出たんで、あまり雪が積もっていなかったのをいいことに午前中とか休んでました。
そろそろ元気を取り戻して生活を維持したい。あとさすがに腰とかに痛みが出てきたので湿布貼って寝ます。

観た。

『月とライカと吸血姫』12話。


最終話でした。結末としては「英雄となったレフが、堂々と演説中にイリナのことを話し、それは連邦政府の『戦略』となる」と言う解答が物語の最後に用意されている流れです。レフの高潔さを、政府が強かに利用する。連邦の理想の英雄の偶像をレフに被ってもらうのではなく、正しく理想の英雄であるレフをそのままに利用すると言う方針への変更を行なう。「我々がレフに理想の人間であってほしいという感情は、連邦政府の考え方とどれほど違うのか?」に加えて「思惑よりも高潔な人間がいたとしても、我々はそれを利用することすらある」が積み重ねられちゃったね。たぶんこれはずっと原作中聞いてくる駒なんだろうと思う。物語のエンドとしてはかなり納得がいくものですし、終わってみればテンポや演出の方向に疑問は残るものの、丁寧で良いアニメと言う感触は最初から最後まで維持されていたように思えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました