2020/02/05

雪/1015hPa/体調:悪め

ちょっとでかけたら、その先で「N95ってマスクいいらしいですよー」と言う会話を聞いてしまって仰天しました。N95マスクはN95規格をクリアしているマスクの事で、0.3マイクロメートルより大きなものを防ぐことが出来るのですが、そもそも今回の新型コロナウイルスは0.1マイクロメートルなのですよね。あと基本的に医療用です。鼻と口を完全に覆うので息苦しいですし、使うのに知識がいりますよ(僕はフィッティングテストの具体的なやり方知らないで使えません)。このあたりを資料を読めば理解できるというの、誰でもというわけではないんですよね。

試しにTwitterでN95で検索してみたら「N95を買いだめしてある」とか、そういう趣旨のツイートが大量に出てきました。ううむ。悪いけど、この人たちの大半はなにかに騙されているか勘違いしている人だ。基本的にはネットリテラシーを学ぶ以外に、こういう事態の時に悪意ある(あるいは悪意はなくとも完全に間違っている)情報から身を守るすべはほとんどないのだ、という事を最近痛感しますね。残念ながらネットリテラシーは誰にでも身に着けられる性質のものではないし……。

なんか愚痴っぽい話が続いている気がする。だいぶ他人のパニックにあてられている。
今色んな方向でデマが飛び交ったり、ちょっとだいぶアレな言説が増えている人が多いのは、インターネットによるパニックの伝染でもあると思うんですよね。
こういう状態だからこそ警戒レベルをあげておかないと、自分も変なデマに引っかかリそうと言う恐怖は、かなりあります。

観た。

『マギアレコード』5話。サブタイトルの圧が高い。マギアレコード最大の個性である要素、ドッペルの出現エピソードですね。もうちょっとドッペルをよく見せて「こいつが出てきたらやばいんだぞ」感だしてほしかった気がする。わりとサラッと終わった。あんまりマミさんを刺々しい方向にしない方針なのかしらね。もうちょっとアプリだと強い態度を取っていた印象があります。と書いてから気がついたんですが、これは僕にバイアス(アプリで一度このストーリーを体験している)があるんで正確な評価でないというのありそう。初見だったら十分ビックリするかもなー。最後の楓はすごくよかったので、どんどんこれからも少女をいじめて欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました