2020/02/08

雪/1016hPa/体調:よい

レモン電池で火がつくと言う動画の切り抜き写真がアップロードされ、話題になっているのを見かけました。

ソースになっている動画はこれで4年くらい前にちょっと話題になったようです。たぶんレモンに銅と亜鉛を突き刺すと電池になるよって言う話だとは思います。そして最近拡散のきっかけかカラパイアとニコニコニュースっぽいですね。こいつらにリンクを張ってやる義理はないので省略します。

元動画の段階で「おそらく市販電池を隠しているトリックである」と言う指摘があるようです。僕も同意見ですね。一度釘を差した穴が既に空いているレモンに、釘を戻している場面が怪しいです。その後もレモンをぐるっと回して見せるような構図が一切ないので、なにか仕込みがあると考えていいと思うんですが、僕は電気は素人なので断定は出来ないですね。

観た。

『アクアマン』冒頭の回想シーンの異文化交流シーンが何気なくいい雰囲気よね。と思ったら本当にあっという間に爆発してシーン転換した。なんだこれ。幼年期小柄な子供として描写されているアーサーが突然全身入れ墨マッチョになっている落差凄い。

水中で会話ができたりすると言う能力を説明した後、匂いの話をすぐにして「ああ、アトランティス人は当然水中でも嗅覚が働くんだ」って刷り込んでくるの綺麗な流れですね。こういうのをすんなりするの楽しい。すごく好き。神話の再現であるというテーマもいい。ちゃんと時代性もある。ユーモアも効いてる。

……でもアトランティス人脳筋すぎない?! こいつらよりまだMCUのソー達アスガルドの民の方が頭を使ってるんじゃない?(ロキがいない分たぶんアトランティス人の方がひどい)いくら物理的に強くても、それで地上が負けるという気がしてこないんですよ。海底の文明どうやって発展したんだ……?

映像の満足度は完璧に近いです。娯楽大作が欲しい時には最適解に近いです。でもこれ以上脳筋のヒーローもの、ちょっと近年思いつかないよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました