2020/02/09

にわか雪/1017hPa/体調:良い目

ばっさり散髪してかなりスッキリ。

キャラグミンなので組み立て式かあ、と言うところに壁を感じるんですが、かなりいいフェイトさんだ。キャラグミン、友人によると基本的に造形がイマイチらしいのですが、なのフェイはスゴく評判良いですね。嬉しい。

TRPGで「よいゴブリンはどうしたらいいのか」で揉めている光景が見えて、正直に言うと「TRPGシーンでは三十年くらい続いている話題だな」と思っていたんですよ。
ただ「そう言えば卓を囲む仲間うちで、SW2.0のコボルト退治がトラウマって話を聞いたことがあるな。そうなると最近TRPGを始めたプレイヤーさんにとって、この辺がネックになっているということは"ある"とした方が、いい話になりそうだな」とも思ったんです。そこで試しに『コボルト+SW2.0』で検索してみて、一番最初に引っかかった記事がニコ百で。

"コボルドとはTRPG『ソード・ワールド2.0』に登場する架空種族である。そして、愛すべきモフモフである。"と冒頭に書いてある。

……ルールブックには普通に倒すべき蛮族ですって趣旨のこと書いてあるでしょ? たぶんリプレイとか動画の影響でこうなんでしょうけど……これはちょっと、コボルトやゴブリンを殺せないPLさんをコンセンサス不足という文脈で語るのは難しくなりますね。「インターネットで検索して一番最初に出てくる情報を無視する」、よほど情報の取捨選択に慣れていない限りは出来ないですもんね。鵜呑みにする人の方がむしろ普通でしょう。

そう言えば蛮族をPCに出来るルールもあるんですよね、あのゲーム。個人的な経験則で根拠はないんですけど、データで理解できて自分も運用できる相手、倒しにくいと感じる人もそこそこいそうなんですよね。

令和になって問題が複雑化している気もします。意外な収穫なので、これは記憶に留めておこう。いつか卓で役に立つ気がする。

観た。

『仮面ライダーゼロワン』22話。かなり良かった。前回と違って舞台となる状況のカオスさに落ちていない感じでした。展開のノルマになっている部分が足を引っ張っているんだなと思いましたね。頼りになる不破さんがMVPでしょ。ゴリラ変身解除の発想はなかった……。ヒューマギアを相棒に不破さんが動くという構図だけで美味しい。そしてメタルクラスタホッパーかっこいいですね。自分は殆ど動かずに一方的に相手をCGでボコる。予算の消費も激しそう。しかし今回の話もZAIA側の人は一切ZAIAスペック頼っている感じがしなかったので、ZAIAスペックの価値は全然感じないんですよね。今回の話から考えると、多分意図的。

「群生相だ! 今まさにアフリカケニア周辺で問題になっている群生相のイナゴが暴走フォームのモチーフなんだ! タイムリー!」みたいにちょっと物騒なこと口走って喜んでました。たぶんもうあちこちで推測が出ている通り、各ライダーのモチーフ、アバドンなんですよね(蝗、男の顔と女の髪、金の王冠、獅子の歯、鳥の翼、蠍の尾あたりかなって思います)。さすがにメタルクラスタのモチーフが蝗害ではないということはないでしょうし。ここまできたらゼロワンのカラーが黄色なのも、モチーフがサバクトビバッタだからで正解そうですね。アークは契約の箱で、ゼアがノアの方舟と言う展開、ありかなー。でもこの解釈すると仮面ライダー雷だけよくわかんないんですよね。あのあっという間に死んでしまうライダーに雷なんて潰しの効く名前つけて、今後に影響しない? 大丈夫?

リュウソウはなんていうか「え?! お前、洗脳されてたとか特殊な能力じゃないくて、マジに死体の皮かぶってなりすましてただけなの?」と言う衝撃のあと「なんで上半身裸なの?」からの「さっきの死体をレッドが着込んで不意打ちとかする?」と着て脳が揺さぶられて細かいところを記憶していません。面白かったです。

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