2020/03/11

にわか雨/988hPa/体調:悪い

一ヶ月ぶりくらいに体を起こしきれなかった。毎朝立ち上がるまでちょっと苦労はしているんですけどね。
気分はそんなに悪くないんですけど、ちょっと全身に力がこもっている感触があります。あとくしゃみがでるんで、体調悪くなりそうな気がする。
もしかして普通に風邪引いているのでは???

読んだ、観た。

川端裕人『声のお仕事』なんかちょっと変な小説だなと言う気持ちがあります。ノンフィクションライターでもある川端裕人先生の仕事なので、取材や書き込みはものすごく丁寧だし、各エピソードごとの物語の山や谷もはっきりしてる。たぶん視点人物と気が合わない。具体性がない人なんですよね。雰囲気としてはローティーン向け小説のようでもある。同作者の『川の名前』なんかはそういう雰囲気がものすごくいい方向に向かっていた作品だった記憶があります。どろどろ感のない社会の描き方なんかは好きなんですよ。たぶん演出されているアニメのセンスとかがちょっと古臭くて、そこに違和感がある。作中年代、随分古くないです? とくに後半は面白く読めたんですけど、少し熱量の不足を感じてしまった。

『マギアレコード』10話。さなちゃん周りの話は好き。僕はネグレクトが原因で価値観が歪んてしまう少女に弱いんだな……。全体的にちょっと説明が足りないアニメって印象があるんですけれども、マミさんが出てきて喋りだした途端に説明量が増えちゃっていい笑顔になっちゃった。まどマギ、キャラクターのバランスと構築、インキュベーターの機能が良かったんですよね。マギレコが説明足りない話になっている感じ、能弁なインキュベーターの不在がかなりあると思います。マグカップみたいなものを揃えるというのも好きだな。ただマグカップ屋さんの映像はシャフト頑張りすぎてて変な顔になっちゃいましたね。あれ、精神病のきっかけになりそうな邪悪な雰囲気ありません?

『虚構推理』9話。九郎先輩を殴ってこんあ金属音がするのなんなの。このトリック、匿名掲示板では全然信じられなさそうだなと思ってしまった……。一方でこの誘導方向は食いつくやつはいそう。そして琴子ちゃんメチャクチャ性格悪いな? この手、普通のミステリなら「納得力がかけるんで捨て推理だな」で終わるんですけど、この話の構造だと確かに有用なんですよね。でもこのくらいのトリックを四連発するだけだとちょっとアニメで見るの辛くない? 話の盛り上がりを出すならもっと納得力のあるやつがまだ控えていると考えるべきかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました