2020/03/15

曇り/1005hPa/体調:頭痛がひどい

今日はまるでダメ。頭痛がするしうつ症状もひどい。「なにも考えずに眠っていたい」と言う方向に調子が悪いです。なんか書くこと思いつかない。寝たい。

観た。

『仮面ライダーゼロワン』27話。先週と今週、お仕事5番勝負序盤がなんだったんだ? と言うくらいに面白いですね。話が不自然なところはあるんですが(消防用ヒューマギア、もっと熱や炎に強く作るべきじゃない? みたいなのね)仮面ライダーはそういうものだから気にしないで良いかなと思います。視聴者の誘導はちゃんと出来ていて、1000%社長が不自然な事を言う、視聴者が怒る、同じ怒りを或人が共用してくれる。と言う展開が安定してます。仮面ライダーサウザーは悪役としては悪くないんですが、お仕事5番勝負が不自然な戦いだったためにヘイトが蓄積しているの、冷静になると少しかわいそうなんですよね。おもちゃが余っているところを見かけてしまったので、たぶん子供にもあんまり人気がないんだろうなあ。一方でどんどん良いやつになる不破さんの株の上がり方よ。これは完全にダメでしょうと言う描写がない回はいいなあ。

あまり真剣に観てないんですけど、プリキュアとキラメイジャーも良かったですね。プリキュア、主役ののどかが「戦闘時には凛々しく感じるのに、普段は病弱で儚く感じる」と言うバランスがちゃんと成立している。キラメイジャーは令和の倫理基準と映像技術で、昭和の特撮みたいな事をやってるんですよね。戦隊はプライベートを優先するホワイト職場だし、敵も保険適用なんですね……。こういう価値観でいいのよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました