2020/10/18

雨/1022hPa/体調:よいめ

母にも使ってもらうつもりで買ったAmazonFireタブレットHD8、以下HD8を買ったので設定したりしてました。

個人的な感想としてはHD8、だいぶ「楽」ではあります。

・本体の質感
安っぽい、オモチャみたい、オモチャみたいな値段だしなってなります。ただ安い素材はたいてい軽いので、本体重量が355gしかないのがいいところです。
スピーカーの穴とかそういうところが安っぽくて、2020年現在の道具としては防水性とか大丈夫かと不安になるしたぶん大丈夫じゃないんですけど、つまりは風呂とかでは使わなければいいだけなんで許されるって感じですね。

・動画視聴
我が家のWi-Fiだともっさりと言うほどではなく、爆速読み込みという感じでもなく、困りはしない速度と言う感じ。
画面の綺麗さとしては「目が悪いとスマホより見やすい」です。目が悪いと解像度が高くても小さい画面は見えない。結果として及第点くらいです。

・ブラジング
これが一番のネックで、ブラウザで文字を読むと少し滲んでいる感じがあります。
はっきり言えば画質は2020年現在の端末としては悪い部類なんですが、Amazonで1万円未満で買える商品の画質としてはそんなひどくないと言うラインは守られていると言う微妙さ。web漫画読むのには向かないと思います。

・Kindle
思ったよりもサクサク動いてびっくりしました。iOSよりは重いけど、Windows10用アプリよりも動作が快適だと思います。これはWindows版の悪口です。
本体サイズが「僕が片手で鷲掴み出来る大きさ」なんで、僕が使うには最適なサイズかもがあってこの用途では重宝しそうです。
Kindleを読むだけなら専用端末の方が良さそうなんですけどね!

・細かい仕様
Amazonに魂を売っている人間向けと言うところがかなりあります。Googleアカウントではなく、Amazonアカウントで制御する、割り切りすぎじゃないかと思います。Amazonアカウントで制御するのでAmazon買い物アプリとかユーザーの切替もない。これに登録した人間の見た商品の履歴とか、家族でこれを使い回すなら筒抜け。自分しか使わないならなんの支障もないけど。
このために脱獄するか悩んでいる。

・その他ゴミ要素
音質とかそういう細かいところの良さは皆無なので、細かい所に手が行き届いている端末が欲しい人はこれを買うお金をiPad買うための貯金に回したほうがいいですよ。

・お勧めの設定
家族共有の場合はまずアプリ内課金設定をオフにしよう! 揉め事につながる!
「Amazonアプリの設定」からロック画面の広告をオフにしないとロック画面に広告が出るのでこれも優先的にオフしよう。
「端末オプション」から「タブレットのバージョン」「シリアル番号」をタップ、「開発オプション」を開けるようにしてアニメーションとか重くなる要素をオフに。
同じ画面でGPUレンダリングをオンにした方が良さそう。
またプライムビデオの設定で自動ダウンロードなどを切っておくなど、細かい設定の確認も忘れないほうが良さそう。

観た。

『仮面ライダーセイバー』7話。今週は登場人物増えなかったぞ! 登場人物を「アヴァロン探索」「事件解決」「倫太郎の決戦」に割り振っての三面進行。三面進行にしては比較的ごちゃっとした話ではなかった感じがしますね。わかりやすい場面も多く、脚本のストレスはなかった気がします。
良くないのは「主人公と敵仮面ライダー、二人のドラゴンの力を持つ者が、アヴァロンに至りエクスカリバーを手にする!」と言うむちゃくちゃ盛り上げる最終盤みたいな展開が、別に特別ドラマチックな因縁も描かずに行われてするっと終わりそうな事。あまりにももったいないでしょ。ビビる。謎解きが「主人公が本を読んだらわかりました」で、試練の突破が「叫んだら禅問答を理解できた」なのはリュウソウカリバーをちょっと見習って欲しい。リュウソウの方が頭を使ってましたよ。
これが最強フォームでも『ファンタジーをモチーフとした仮面ライダー』としてはいい感じの設定だよね。これより強い字面のフォームは期待できないので、別の個性を強調する形になるのかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました