2020/03/16

曇り/1013hPa/体調:よい

IDで夢の長さの話が出ていて思い出したんですけど、僕の特技に「見た夢の長さで自分が何時間程度眠っているのか予想できる」があるんですよね。「長い夢を見ているな。たぶんこの程度夢の中で活動しているという事は、10時間は眠っている」みたいな事がだいたい把握できる。これ、他人が同じ事出来るという話を聞いた事がないです。これ、どういう現象なんでしょう。

観た。

『ID:INVADED』11話。んー。今の所、タイトルのINVADED=侵略の意は、無意識が意識を侵略する事。の意味だと思うんですけど。これはジョン=ウォーカー、あとは飛鳥井さんの夢の意味もあるのかしら? なんか想定外の含みがあって回収されそうな気がするんですよね。また本来鳴瓢の元ネタは舞城用語における木曜日であり木曜日の由来は雷神トールでありよって鳴瓢の世界が雷の世界であると言う仮説を見かけたんですけど、これは舞城王太郎なので十分にありえますね。いやマジに。ジョン=ウォーカーの影響を受けた殺人鬼の井戸はすべてその手の隠喩が隠されているまであると言うかたぶんやっているんだろうな……。信頼と前科がある。
穴井戸の行動原理が全く予想していないもので驚いてしまった。僕は彼はもっと相容れない存在であるものだと考えていましたね。このピース組み込まれた途端、この世界の話はきちっと一直線に繋がったんでさすがですね。……と言う事は1話のカレンダーはたまたま覚えいたわけではないとなる。本堂町ちゃんがさらっと聖書の話をするのが舞城成分。これもたぶんちゃんと設定絡んでるな……。酒井戸の語る井戸の世界は完全に夢の話なんですが、だとしたらやはりミズハナメはそういう場所だと言う解釈でいいはず。……鳴瓢がジョン=ウォーカーからのアクセスであの殺人方法を選んでいたとする危険性、どの方向に向かうんだろう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました