2020/05/14

晴れ/1018hPa/体調:よい

天候がめちゃめちゃよくてびっくりしてしまった。秋田で雲ひとつない快晴、一年に数えるほどしか見ないですよ。

昨日はちょっと色々あって余裕を失って日記をサボってしまったのですが、よりにもよって4月1日みたいな悪いタイミングで秋田に初出店して「もしかしてこのままお店がなくなるのではないか?」と危ぶまれた星乃珈琲店に始めて行ってきました。席が半分くらい埋まっていたので、そこそこ混んでいると言う感じ。この状況で混むなら事態が落ち着いてからちゃんとお昼ごはんとか食べに行こうと思います。僕は外出先ではコーヒーを飲む傾向があるんですが、やたら美味しそうなフルーツティーがあったので、これを試してみたいですね。

そんでもって来週からテレワークになりました。ちょっと「今更頑張ってテレワークにしなくてもよくない? ここは正直、人口が少なすぎて大規模感染が起きそうにない感じの田舎だし」と言う意見も存在したのですが、いっそ「テレワークも対応できます、実績あります」みたいな人類になっておいた方が、自分の人生にメリットありそうだなと言う判断で動きました。上司に「試しにZoomアカウント作ってみて」からの「作ったよ」が5分くらいだったので流れるように当然やることになってしまった感じもありましたね。

さすがに(うちの職場では義務になったのでつけているのですが)、町中ではマスクをしていない人をかなり見かけるようになってきて「田舎の町の警戒心はこの程度なのだ」と言う感じがあります。

テレワークに備える意味で欲しいのはデスクに向かいっぱなしになっている状況、つまりは座っているのを快適にするための道具って路線です。クッションのおかげでお尻と腰は楽になったしそうなると「いいポジション」を保つためにフットレストが欲しい気がするって言うのがあります。まあダンボールの上に足をおいているだけでもだいぶ快適なんだけど。

いいキーボードが欲しい話は半分戯言で半分本気です。まあLite2くんが必要十分な相棒なので、無理に買うほどではない。のですが。

まず静電容量無接点やってみたいんでHHKBとREALFORCEは将来的に貯金してどちらかほしいと思っているんですが、ちょっと今は価格が厳しいですね。事務作業が増えそうなのでテンキーがあるREALFORCEの方がどっちかと言うと必要になりそうなんですけど、欲しい! となるのはHHKBなのがややこしいんですよね。操作性がよく静電容量無接点と言えばNizATOMシリーズで、68くんは必要なキーが全部揃っているから完璧みたいな気持ちもあるんですけど、今のデスクに白いキーボードが似合わないんだよなと言うのでうっかり購入してないです。

手堅いと言えばFILCOで、静音キーボードがかなり静かみたいでそれもいいんですよね。一方「しかしキーボードのオシャレ感も大切ではないか、かわいいキーボードがあれば仕事中テンションがあがるのでは?」と言う気持ちもあって、とくにVarmiloがいい。Sea Melodyがあったらいいなと言う気持ちはかなりあるんですよ……。ただ僕はメカニカル詳しくなくて、軸の選択に不安があるんですよね。悩ましい。

物欲をためこんでいる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました