2020/07/07

雨/1005hPa/体調:普通

水樹奈々様ご結婚おめでとうございます。

「おいたんがどうしてるかと思ってTwitterを見てみた」とかやってたフォロワー! もし僕がガチに落ちこんで見る影もないみたいな状態だったらどうしてたんだぜ!? まあみんなに笑われただけだと思うんですけどね。僕のTwitterやニュースは見ているはずの家族が触れてこないのが一番怖い。

最近引っ越ししてましたし、家にいる時間がほとんどないのに猫のステラちゃんを飼い始めたり人生最大の断捨離してるって話をラジオでしていたので、まあ驚きはないですね。芸歴20年の節目にきちんとした形ですから、「おめでとうございます」って気持ちでいっぱいですよ。それはそれとしてやっぱり報告があると動揺はしたんですけどね。

でもご報告ツイート読んで公式にとんだら公式が落ちてなくて「あ、結婚じゃないのかな? ……結婚してる?! なんでサイト落ちてないの?」みたいにちょっとだけなったんですよね。答えはAWSCloudFrontかつ負荷分散してあるでしたよ。こんな強いウェブサイト滅多にないでしょ。

水樹奈々楽曲紹介してねって言われたのでまず2曲。

今、有志の水樹奈々オタクが結婚おめでとうプレイリスト作ってるみたいなんですけど、サブスクに水樹奈々名義だけで400曲以上あってキャラソンも無数にあるので全然収集ついてないですね! なんでまず「この流れなら必須」みたいな2曲だけとりあえず紹介しておきますよ。


ド直球のラブソング『絶対的幸福論』。ここ最近のシングルカットされていない楽曲では一番人気があるはず。本人もお気に入りでライブでもキメ曲扱い。PVも良い。そもそもこの曲が出た時「結婚控えているのかな……?」って思ったファンかなりいましたね。水樹奈々の表現力がくっきり出ていて人に勧めやすい曲と言う印象もある。なぜか水樹奈々楽曲はほぼすべて一人称が「僕」なんですが、それなのに男性視点と思える歌詞はほとんどない。と言う文脈があってのこの歌詞。


紅白初出場曲。作詞中に父が亡くなりその直後レコーディングと言う流れなので人気がある曲。音楽としてはラブバラードでスローな印象なのにかなりピッチが速いのに特徴があると思う。アルパが目立つ曲で、弾いているのは上松範康さんの妹の上松美香さんで奈々さんの友達。カバーなんかもされていて他の人の解釈で聞くのも面白かったりする。海外でも人気曲。

ところで奈々さん結婚の条件として「自分のキーで自分の曲を歌える人」をあげていたと思うんですが、その点大丈夫ですか。相手の方、蒼井翔太くんくらい歌がうまいんですか?(この話題ラジオで出したのも最近の事なんだよね)あと報告が7月7日なのは奈々の日でわかるとして、どうして6日のうちに届けをだしてしまったんですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました