2020/08/13

晴れ/1010hPa/体調:ちょっと悪い

久しぶりにWindowsでこけて困っていたりします。

まずちょっと音楽を聞いていて音が飛ぶ時があって、それの原因はおそらく特定できました。

最初はサウンドドライバの問題かなと思ったのですが、片っ端から調べてもその様子がない。

どうやらこれはWindows10のUSBの電力管理からくるオーディオの不具合の様子です。

デバイスマネージャから「ユニバーサルシリアルパスコントローラー」を開き、一番上のUSBハブを選択、右クリックメニューからプロパティ。
「電源の管理」タブを開き、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外し、OK。

この問題はこれで解決しました。次の問題。

僕は前に購入した「コルセアのヘッドセット」(余談ですがこの日記書いている時点で、これ3542円まで値下がりしてますね。安くて実用的なヘッドセットを探している人にはわりとオススメです)を普段は使っているのですが、身も蓋もない事を言えば、ファッキンホットなんです。最近暑いんです。

そこで以前にも日記で紹介した「オープンイヤーワイヤレスステレオヘッドセットSBH82D」の方を使えば快適なのではないかと思いました。PCに挿しているBluetoothのレシーバーに接続し、テストしてみたところ、まったく予想してない挙動を起こしました。

「SBH82Dヘッドホン」として認識させている時にはなんの不具合もなく働きかなり快適なのですが、「SBH82Dヘッドセット」として認識させるとまともに接続されない。と言うのが起きている現象です。意味分かんないよ。聞いたことがないよ……。
認識されないと言うのならわかるんですが、うーん。

問題の切り分けとしてスマホでは接続でき問題はなさそうだった。
BluetoothのVer確認。
BluetoothレシーバーはVer4.0、ヘッドセットがVer4.2。これは問題なさそう。

なんか他にないかしら。とりあえず機器のリセットしても状況は変化なく。

1.ヘッドセットに切り替えても接続は維持されている、音は聞こえない
2.Zoomとdiscordで試したらマイクオーディオとしては正常に動いている様子がある
3.サウンド画面を見る限り、ヘッドセットと認識している時には音量バーは動いている

うーん? ミュートされているみたいな挙動だけどなんでヘッドセットモードでだけ? ん? プロパティみると「既定の通信デバイス」として認識されている? いや、違うな。他の音声入力系デバイス引き抜いてみる? うーん、この辺りを抜いたり無効化したりしてもダメだ。原因がわからない。
とりあえずハードウェア的な問題の気配はしないんだけどなあ。
明日まで解決ができなかったらソニーモバイルに問い合わせするといいらしいので、問い合わせます。

観た。

『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』24話。前作キャラ総集合。なんで君たちアバターデータなのに成長してるの?(アバターデータだからかもしれないけど)リクとオウガがタメ口になっているのとかいいな。遠慮なく前作の資産を使ってくれるの好き。ガンプラがあれば人類はなんとなく通じる世界……。
アクションがこれでもかって描きこみされてて嬉しくなっちゃうな。大量の新規ガンプラ追加で他の登場人物たちが軒並みパワーアップしている状況、まだチャンピオンまだチャンピオンしてんのかなと思ったら、本当にデタラメに強くて笑っちゃった。こういうシリーズもので、強いキャラがずっと強いキャラなの、いいことだと思いますよ。全リソース使わないと有効打を叩き込むことすらままならない、好き。
ヒナタちゃん、イヴが強いヒロインすぎてどうしようもない感じはあるんですけど、物語のテーマに沿った脇役としてはいい仕事してるな……。願いで物事を変えると言う話で、直球の行為をするポジションは美味しい。
あとロンメル隊長、あんたやっぱりそうなんじゃないか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました