2020/09/05

曇り/1014hPa/体調:普通

今日はTRPGを遊んでました。この予定があったので、その前に本を読み切っておきたかったのだけど、急用や体調の影響は仕方ないなあ。セッションの方は成功して、楽しかったです。GMお疲れ様!

アイスボーン

一周年記念クエスト歴戦激昂ラージャン実装したので、サクッとやって来るつもりで沼りました。「たぶん徹甲榴弾対策で体力はあげられているだろうなあ」とは思ったんですが「言うて、手慣れている人間がきちんと起爆やぶっ飛ばしを駆使したら倒しきれない体力と言う設定は、さすがになさそう」とも思ってました。でもちゃんと計算するべきだった。なにせ特殊闘技場で弾丸補充手段、なし!

通常の激昂ラージャンの体力は21090で、これは既に実は徹甲榴弾だけを弾補充せずに撃っていると倒しきれないんですよね。えへ。徹甲榴弾だけの期待値が全部当てて15660なんで、なんだかんだ捕獲せずに倒している時には5430もぶっ飛ばしや起爆、オトモの攻撃で稼いでたんですね。ぶっ飛ばしから起爆をフルセット当てれば特殊射撃強化含める流れだけで1500くらいは叩き出してるんだもんな……、そうなるとたぶん弾切れするあたりで捕獲ラインを越えるくらいと言う計算になるのかしら。そう言えば考えてみればいつも弾切れで捕獲ラインとかだもんね……。

で、今回の歴戦は26200? 通常よりさらに5000以上多い。もう5000をどう稼ぐかと言う話になるのか……? これはさすがにキツいのでは? ダメだった(撃ちきってきて弾が足りなかった)。激昂ラージャンはかなり動き回るのでけっこう外してますし、なによりスタン耐性と睡眠耐性をかなりあげられている気配がします。睡眠弾レベル2を撃ってもワンマガジンだと普通には眠らないっぽいですね。どんなに頑張っても睡眠は1回まで。そうなると睡眠爆破ぶっ飛ばしまで駆使しても、そこで稼げるのは1000ちょっと。捕獲することを考えてももう3~4000くらいは稼ぎたいという計算になってしまう。

起爆を1つ植えると300点と仮定して、起爆が10個くらい当たればどうにかなる? 10個という事は戦闘時間10分。徹甲榴弾だとそんな長い間戦わない。とりあえずここで理屈の上では頭打ちに近いかなと思います。結論としては「徹甲榴弾特化型のライトボウガンでは、歴戦激昂ラージャンは数値上倒し切るのがほぼ無理」になる計算。
(ここまで午前中にやっておいた計算)

なんか徹甲ライトで捕獲まで持っていっている人がいたので確認したら、集中スキルをつけて徹甲榴弾の再使用時間を短縮してました。これは確か50秒1個までに短縮されるので、6分くらいの狩りで7個の起爆をおける計算。これは……うまい人なら足りる、か? 足りるか微妙だからぶっ飛ばしもなんとか3回決めるのが理想的なのかな……、実際に同じ戦法でなんとか捕獲している人が複数人いるので、実行可能、なのか? 実行している人がいるから実行可能なんだろうけど、そんなうまくいくー? 僕じゃ無理なんじゃない? せっかく抜刀大剣くらいは使えるようになってきたから他武器で対処する……? でも一度くらいはメイン武器で勝ちたい……。う、うーん。ちょっと装備は組んで、明日以降試してみる……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました