2020/09/21

曇り/1018hPa/体調:そこそこ

友人と出かけたんですけど、友人が「お昼食べてないから」ってサンドイッチ買ってきて食べてたんですよ。「どこに行くか聞いてないけど、どこか生きたいところあるの?」って聞いたら「コメダ珈琲に行ったことがないので、行ってみたいと思って」って返ってきたんですよ。食べる前に言おうよ!!!! 始めてコメダ珈琲に行く前に食事するの、色んな意味でもったいない。

読んだ。

久正人『カムヤライド』4巻。圧倒的に面白かった。変身ヒーロー×怪獣バトル。対戦相手はイシコリドメ(八咫鏡の製作者)、コトネ(天照大御神が引きこもりいた時に歌った人)ですね。バトル漫画の醍醐味である頭脳戦に丸々一冊久正人の画力を使った贅沢な作り。久正人先生のバトルシーンは、相手が特殊な能力やまっとうな思考能力がある場合にこそ映えるんですよね。思考を絵で見せる力がとても高いので、なにが起きているのかを簡単に把握できるのが大きいんだと思います。漫画上手い人の漫画、例えばアイシールド21なんかがこうなんだよな……。ルックスがかっこいいキャラはもちろん、そうとはいいづらい感じのキャラでも、その精神性の格好良さが「絵からにじみてる」のがとにかく強いんですよね。今巻はとくに最高……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました