2020/09/24

曇り/1017hPa/体調:腹痛

なんか急激に気候が変わりすぎじゃない? 一週間の中で最高気温が10度くらいは動いているはず。こうなると僕の体はあまり強くないので、腹痛や頭痛がよくやってきてしまう。

最近はワイヤレスイヤホン様のおかげで、トイレに入る前にイヤホン装着スマホはそのあたりに置いてトイレにイン! Siriに音楽流してもらってあとは便器の上で瞑想! みたいな事が出来るのでちょっと楽。これが出来るってわかってたらワイヤレスイヤホンはもうちょっと早く買っていたかもしれないくらいの快適さですね。

アイスボーン

なんか書いてる途中に知ったんですけど、今日モンハンで真面目にプレイしている人がなんか燃えてたんですか?  なんか気まずいけど、まあもう800文字書いちゃったので最後まで書くよ。なんで僕がこれを書いているのかと言うと、YouTubeで間違った説明をしている動画を見てしまったストレスからの早口での説明でしかないです。

公式が配信している救済クエストが明日からナナです。ナナなので当然のように人気がなくなりそうだし、ナナ対策装備みたいなのをたくさん見かけて、かつ「あの仕様あんまり知られていないっぽい」となった要素があったのんで、大雑把にボウガンと狩猟笛の話だけしようと思います。なお書いている内容をまとめると「ライトボウガンは素直に氷結弾撃とうぜ!」「のけぞり無効旋律には風圧耐性の効果もある」って話だけになります。

ボウガンから。個人的にはマルチプレイだと風圧耐性を積んだ氷結弾推なんですよね。
ナナ・テスカトリは直接の攻撃力はテオより弱く(ガンナーだと「テオにはワンパンされるのに、ナナにはワンパンされないもんな」を体で知っているかなと思います)、ダメージが大きいという印象のほとんどは青い炎のせいなんですよね。体力もテオの方が多い。もし夫婦喧嘩したらテオが勝ちそうだし、外敵にはナナの方が強そうなので、データで生態を表現しているのかもしれないですね。

ナナの炎の仕様は「炎上前:地面に青い痕跡の様な物、クーラードリンクで無効化可能」「炎上後:ナナの羽ばたきで燃え広がった後、熱ダメージ無効のみで無効化可能」の二状態と言う感じ。ナナの楽な周回方法として紹介されるのは、ライトとヘビィの徹甲榴弾だと思うのですが、実は徹甲榴弾を「炎上前」のエリアで爆発させると「炎上後」になると言う仕様があるみたいです。ここまで書いて間違いだったら嫌だったので、ソロで上位ナナに行って試してみたら燃えている様子でした。

なんでまあ『熱ダメージ無効スキルを入れていない剣士がいるところに、がんがん徹甲榴弾を撃ちこむと、それで殺しかねない』と言う感じになります。剣士ではカイザーアームを装備していて熱ダメージ無効がついている人も多いと思うんですが、そうじゃない場合わりとマズイのでボウガンで行く場合は氷結弾が安定するかなって思います。ちなみに「炎上後」は水冷弾で消す事も可能なのですが、ナナ本体には水属性はほぼ効きませんので、水冷弾装備持っていくと結局まともにダメージが出せないんですよね。

それであと狩猟笛の旋律ですが、トピックになるのは「風圧無効」だと思います。
ただわかりにくい事に、狩猟笛に風圧耐性の効果を持つ旋律は何個かあって、僕の把握だと「完全風圧無効」と「風圧無効」と「聴覚保護小&風圧無効」と「のけぞり無効」です。

それぞれ「完全風圧無効:クシャの龍風圧も無効」「風圧無効:風圧耐性5」はいいとして。
「聴覚保護小&風圧無効:耳栓3と風圧耐性5を同時に発動するが、なぜか維持は同期されていない」
「のけぞり無効:ひるみ軽減3と風圧耐性5と耐震1が全部ついてくる、ただし持続時間は短め」
って感じの仕様だったはずです。

これだから狩猟笛使う人は増えないんだって感じにわかりにくいですが、要するに上のヤツならなんでもいいですよね。「のけぞり無効」を全旋律延長で維持できる腕があるなら、ムフェト覚醒笛攻撃旋律IVでなんとかなるのはあんまり知られていなそう(狩猟笛使う人でもあんまり知らないと思う)。
結果としては対策できる笛が大量にあるんで、笛持ってくる人はちゃんと考えて持ってくると思います。カーナ笛、アルバ笛、皇金龍、覚醒スタミナIVか攻撃IIIか攻撃IVあたりかしら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました