2020/10/09

曇り/1025hPa/体調:よい

予報ほど急激な気圧の変化はなく、体調にもあまり反映されなかったので1日縦になっていた感じです。
わりと本を読めたりしましたし、病院に行ったりと日常的な事もこなせたのでデイリークエスト全部達成と言う感じ。

ただまあ、今はちょっとリソースをモンハンに割いてしまっているので、他のことはそれほど出来てないんですよね。
なんのために攻略動画をあげているわけでもないのに、僕は個人でミラ武器検証やミラ攻略記事作ってんの? バカなの? と言う感じですが……。アフィリエイトくらいやった方がいいんじゃない、お前?

アイスボーン

・ミラボレアスの話の続き。
情報が出揃った現状なのでいい切っていいと思うけど、ミラボレアスはやはりガンナーには優しくない。というのも頭部の破壊が強く推奨されるモンスターでありながら、弾丸の頭肉質が悪く傷つけしてもまともに弱点特効が発動しないので全然威力を出せないからです。その上よく動く頭を的確に狙い続けるのがそもそも不可能に近く、徹甲榴弾などを使用する場合でも苦戦を強いられます。これはソロでは自分が苦労するだけですが、マルチですと「そもそもガンナーが頭破壊に貢献できないので、難易度を上げる危険を伴ってしまう」と言うリスクを抱える事になります。正直剣士であれば真面目に頭を攻撃すればそこそこ壊れる感じですので、マルチで自分だけガンナーとかなら気にせず火力を出したほうが良さそう。

ただガンナーは剣士には壊しにくい翼の部位破壊が出来るので、これを積極的にやっておいたほうがいい気がします。翼を破壊すると飛行頻度が下がる仕様があるみたいで、これを素早く出来るのはガンナーの強みかなーと思います。なお大砲ダウンを取ることが出来ていて装備に破壊王が入っているなら、開幕直後に片方の翼を破壊するまではかなりスムーズにやれるんで良さそう。タイムアタック等の場合はやらないほうが早いと思うけど、やったほうが事故率は減る気がします。

・ミラボレアスのライトボウガンの話。
なんか異常に武器倍率が他の武器種に比べて低いことで話題になっているミラボレアスのライトボウガン。他の武器が390~340の範囲なのに、ライトボウガンだけ285、しかも会心率-30%。確かにひどいんですが、冷静になってみるとライトボウガンはそもそも全体に敵に武器倍率が低いので、作ってみて全部の弾をためしてみた感じ「最強武器ではないが悪くはない」くらいの感じになるんではないかなと思います。参考までに覚醒水の攻撃全振りで270+10+10+10+10+15で武器倍率325です。
結論だけ先に書いちゃうと「貫通2速射で状態異常弾を扱えるのが一番強い運用方法、他の使用方法でははっきりとDPSで勝るライトボウガンが他にあるので、今の環境ではあまり使わない」となりました。「物理ライトにも手を出したいが、ライトボウガン揃えるのって恐ろしく手間がかかるんだ、ミラ倒すより厄介じゃん」ならお勧め!(そんな人いる?)

・ミラライトの通常弾
全部ひどい。スロットと攻撃力の差を考慮してなお、反動リロードに優れるガイラブリッツ援撃に頼ったほうが良さそう。
・ミラライトの貫通弾
貫通2速射が実用的かなと思います。覚醒雷貫通2の方が総合的に強い気がしますが、速射するのは楽しいのであり。たぶん僕が使うのはこの用途だけですね。
・ミラライトの散弾
散弾2速射がそこそこ使える気がするのですが、散弾速射は普通の散弾よりもさらにインファイト気味に戦う必要があるし、スタン値が高いメリットを考慮してもあまり使いでがない気がします。そもそもDPSで覚醒氷散弾2に劣るはず。散弾3も氷刃ベリオのが強い感じ。
・ミラライトの徹甲榴弾
覚醒水の方がかなり攻撃力が高く、4スロが空いているので差別化されているみたいな動画も上がっている様子ですが、覚醒水に覚醒能力でスロ4をつけた方が強いので「ムフェト周回よりはミラ周回の方が気楽」以外の理由では徹甲ライトして制作する必要はないと言う結論になりそうです。
・ミラライトの状態異常弾
全部レベル2を扱えるのはいいんですが、全部リロード数1と言うのはどう言う仕様なんだ……? となりました。使えないことはないですけど、微妙。

コメント

タイトルとURLをコピーしました