2020/10/08

曇り/1029hPa/体調:多少疲れがある感じ

今日は最低気温8℃だったのでかなり寒かったのですが、明日の最高気温は25℃近いと聞いて「どうして」の顔になってます。ちょっとこの影響がでたのか、あんまり気力がわかない感じでした。

無料だった邦キチの1巻を読んでいたのですが、あらためて序盤を読むと部長のスタイルはかなり初期には完成してますね。彼の能力は「早口プレゼンを最初から最後までどんな作品でも聞く事が出来る。しかもちゃんと聞いているのでツッコミを入れられる。なんなら自分の知識から疑問を口に出来る」なんでサークルに一人いてほしいし、あのコンセプトの部活動の部長としては有能なんですよね。苦手ジャンルの話でも最後まで聞いてくれる、本人はいわゆるマイナーメジャージャンルの映画作品が好きなやつなので、マニアックすぎない「映画が好きならわかるだろうツッコミ」に徹してくれる、特撮部やヤンヤンも部長のそう言うところは気に入っているんだろうなと思わされるものがありますね……。

社会に出て、だんだんと「こ、こいつらはオレのプレゼンを聞いてくれない! 途中で遮って昨日のテレビの話を始める、だと……!」「しまった、誰も俺の話す作品に興味がない、そもそも誰も……自分が見る気のない映画の話なんて、聞き流すだけなのか?」を経験するとわかる価値、部長。こういう人材学生時代だとプライスレスだけど、社会に出てから有料になってしまうので大切にしろよ邦キチと言う感情が生えつつあります。だいたいバス江のせい。まあ僕はTwitterやTRPG仲間のおかげでいまだプライスレスですけどね!

ちょっとAndroidスマホの機種変更の作業をやることになりそうで、正直だいぶ頭に来てます。調べたんですが「バックアップも取ったことがないスマホの機種変更作業」としてはえーと。たぶん以下の手順になると思うんですが、抜けがあったら指摘よろしくお願いします……。
・当然だがまずバックアップを取る。
・LINEやゲームアプリなどの引き継ぎ作業を行う。スクショでよろしく。
・新端末に移行するとたいていのアプリはログインしなおしになるので、本人にパスワードなどを確認させる。
・バックアップも取ったことがない、Googleのアプリも活用していない人だと、Googleアカウントでの移行はリスクが高そうなのでSDカードを用意する。
・「設定」→「ストレージ」→「SDカードへデータ転送」で移行したいデータを内部ストレージからSDカードに全コピー。
・「連絡先」→「メニュー」→「設定」→「エクスポート」でSDカードに連絡先をエクスポート。
・新端末にSIMカードとSDカードを移植。
・連絡先をインポート、LINEのアカウント引き継ぎなどを行う。

あるいは安全性などに疑問が生えてるんだけど、アプリを使ってしまう。
https://jsbackup.net
これが有名みたい。でもこれ基本的には標準アプリデータだけと書いてあるな。うーん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました