2021/11/19

雨/1017hPa/体調:昨日よりも良い

気圧も安定しているしやや調子が良くなってきた感じがあります。

今日は通院日で仕事を早めにあげて病院行ったりしていたのですが、医者には「無理しないように」「健やかにすごすのを優先するように」あと「無理して車を運転したりしないように、あなたの処方は車を運転出来るものではないので、どうしても車を運転したいならまず相談するように」って釘を刺されてしまった。精神は肉体を超越しない、精神が宿る脳も、肉体の一部だから……なので人は頑張りすぎると当然倒れる……。

観た。

『映像研に手を出すな!』5話


お、お前は「リアルロボットはまったくリアルではない、しかしリアリティは追求したい気持ちがないわけではない、しかしリアルロボットと言う言葉はリアリティを追求したロボットの事でもない問題」じゃないか! しかもその事を自分で言語化していないので感情でわかりあわないと通じ合えない問題! 水崎氏がわりと感情でわかりあえるタイプのキャラなので通じあえてしまった。ロボットを映像化する段階でもちろんかなりのウソが入るのですが、それでも「Gを感じる!」などの台詞に「譲れないライン」の提示を感じる。
今回のエピソードは「納品に責任があるので妥協を覚える水崎氏を描く」って要素がかなりあったんじゃないかな。金森氏の金言(文字通りなにからなにまで金にまつわる価値観の言葉)があまりにも的確すぎて、ザクザク刺さる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました