2021/09/08

雨/1012hPa/体調:快復してきた

今日は朝からちゃんと起きて仕事もトレーニングもこなせて本も読めてる、よし。

今日はカルカロドントサウルス科が話題でしたね。この他にもスキピオニクスがカルカロドントサウルスの幼体ではないかって論文が出ていたみたい。僕はカルカロドントサウルスは全然わからないので細かい言及は出来ない。スキピオニクスの方は内臓が保存状態がいいと言うので有名な標本が1個あるだけで、それも幼体なので分類するのに必要な情報があまりないと言う話なので「消える事は十分ありそうだけど、そもそも資料がなさそう」くらいに思える。

どっちの話も論文はあがっていたので読めという気はしますが、そこまでの気力はない……。

観た。

『かげきしょうじょ!!』10話。

やっぱ上坂すみれ、か細い少女役とかエッチな役とかよりも、杉本紗和くらいの低音と知性を持っていてきちっとした人間の役の方がハマる気がする。EDもすごく良い。
ちょっとさすがに9~10話は「原作に比べると表現が薄く感じられるシーンが多い」「そもそも単純に尺が足りていない」影響が大きいんですが、10話はそのツケで「極端に急いだ」印象になりますね。とは言え綺麗にまとまっている範疇ですね。ちょっと作画リソースを節約したシーンがあった(原作では極めて強調されていた、さらさと奈良っちが同じ高さの視点で話せる友人だと、部屋そのもので示すやつですね)んでこう言うところ円盤修正もありえるかもですね。僕が原作読者なのがノイズになってちょっと公平に見られていない感じの回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました