2020/10/23

雨/1002hPa/体調:そこそこ

極端な低気圧に襲われたわりにはわりと調子のいい日で、通院日のノルマは全部こなせたので自分に100点をくれてやっていいと思う。

母親にスマホやタブレットで動画やレシピを見せれるようにして得たもの、暖かい食卓なのでQOLが上がっている。

ゲーミングHHKBと言われても、ゲーミングにするかHHKBにするかハッキリした方が明らかにいいので、残念ながら印象の悪いキーボードになってしまった気がします。

日本語配列にするついでにカーソルキーや配列を使いやすさ重視に見直してもよかった気がしたし、そういう方向に工夫してRazerの軸だったらちょっといいものが出来た気がするんですけど……これを買うなら「ゲームをやる時に60%の方がいいので専用コントローラーくらいの気持ち」が良さそう(そしてその用途なら別に日本語配列じゃなくていいんだよね)だし、そうなると「結果としてファンクションキーはある方いい」道具になっちゃいそう。

観た。

『戦翼のシグルドリーヴァ』3話。もうちょっと話の進行をゆっくりやるのかと思っていたら、もう遠慮なく重責を背負った少女イジメ始めた。今期の他の作品と差別化も出来ているし、どんどん好感触になっていますね。
最初のパート見てると、クラウディアもオーディンも意外と冗談がわかる相手なんだな、と思う。しかしオーディンが人間に単純に力を貸すようなヤツでないわけで……オーディンの加護の下で人が死んでいるというのは、死後の事を考えないといけないと思うんでうしょね。あとやっぱりラグナロクは起きるみたい。路線としては今までの死者が人類を滅ぼす側になるのか、それともワルキューレとともに戦うのか、かなあ。
「料理は愛情、だけど愛情を注ぐにはテクニックがいるの」は宮古のキャラの掘り下げとしてはよくできていて、今週のエピソード全体の雰囲気を受け入れる前提をよく作れていたと思いますね。その後の礼儀周りの会話もキャラを掴ませるやり取りとしてはかなりいいですね。宮古、いつも「間違った引用や難しい言い回し」をするキャラなんですけど、その背骨になるのは結局「ちゃんとした育ち」だし。
死の描写が入ったことで、周囲の大人への理解度が深まっていたところもよかったかな。迷信に頼らず大人は責任を果たしてくれと言う気持ちにもなったけれども……(でもワルキューレに看取られて死ぬと言う流れは、どう考えてもラグナロクのための伏線だろうしなあ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました