2020/10/24

雨/1006hPa/体調:悪い

うーん、ちょっと体調を崩してしまってだいたい寝て終わってしまいました。読み切りたい本があったんですけど、うまくないですね。

入りたくないブラック味方組織として、2位『社会福祉公社』と書かれている表がきてうっかりエキサイティング。公社は倫理観は最悪だけど基本的には対テロ専門の軍隊なので全体としてはそんな極悪な組織ではないし、義体の殉職率は100%だけど職員はそんなに死なない(そもそも公社には技術者や職員、さらには表の顔としてまともな福祉事業をやる人も所属しているので)し、公務員だし給料はいいし、就職にあたってはかなり希望を受け入れてくれるし、経歴不問だし、かなりマシでは? 義体の殉職率が100%なだけで!!!!!!!!

公社の一般職員やりたくない? 公社のキッチン担当とかどう? 時々義体に「今日、味、薄かったですね。コックさん、風邪でも引きました? 大丈夫ですか? 私達の解熱剤は使えないんですよね」みたいな事を言われる以外は天国みたいな職場じゃないですか。彼女たちの栄養状態や検査スケジュールを把握して、出すものを調整する必要があります。地獄です。

あとヘンリエッタの写真を現像するのは職員の仕事って描写があるんですよね。ジョゼさんが言っている。そりゃ、公社内部の写真を外の写真屋さんに渡すことが出来るわけないので、あれは全部現像出来る職員が現像してたんですよ。現像していた職員は、この写真を撮っているのはヘンリエッタで、その記憶はだんだんと失われている事を理解しているわけですけど。最高の職場社会福祉公社!!!!!!!

みたいな事を口走っている最中に、ふと母が見ていた『赤毛のアン』についての「フェミニズムに関わる女性の姿勢で、この時期のアメリカ文学は歴史を辿れるんだな」と言うツイートをしたら『赤毛のアン』の公式翻訳者さんにツイート拾われていました。社会福祉公社の話をしている最中に少女小説の話をするものではないですね。『赤毛のアン』の翻訳者にガンスリ関係で狂っているツイート読まれたかもと思うとその……なんだ……さすがに気まずいな!!!!!!!!!!!

観た。

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』2話。あれ……? 今週のごちうさ、ストーリーがある?! 仕事でコスプレをする事になったからアニメ見て勉強しましたみたいな事をやっているだけだけど、シャロにスポットを当てて作中作怪盗ラパンのエピソードを小出し、ツンデレ(ただしツン要素はほぼない)キャラが素直にお礼を言うシーンとそのリアクションを繰り返す、お客さんのみたい表情とやりとりに注視した整理の効いたやり方で、見ていて心地が良い感じがありました。前半の肝試し要素は、山の中生足で泥水にツッコんでしまったシャロの体調が心配になったけど……(家にお風呂も洗濯機もない子が受けていい仕打ちじゃないだろ!!!!)これもキャラの対比をはっきりと狙っている内容だったし、来週にはチマメの話をやるみたいだから前振りなんだろうな。キャストパワーで押し込まれている感じはする(内田真礼さんの演じるシャロとラパンのメリハリが良かったです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました