2020/12/19

雪/1017hPa/体調:よい

嘘喰いを読み終わってしまった……毎日約1冊ペースで49冊を読み終えると、さすがに喪失感が伴う。
斑目貘や梶くんとは49冊付き合ったわけですし、蜂名くんとの生活は濃密だったし、夜行さんは超かっこよかったしね……。

ギャンブル漫画と言う事になっている『嘘喰い』ですが、終始「男と男の巨大感情ぶつけ合いバトル」と言うイメージの方が強いです。
ギャンブルとして扱っているゲーム(それも普通のギャンブルはほとんどない)によってやる事がぜんぜん違うため、ころころ「どういう作品なのか」と言う話が変わっちゃうんですよね。

今更僕なんかが語るまでもない、超人気マンガだし、途中で何度も「今、作品のジャンル変わらなかった?!」「いつからバトル漫画に」「お前らBLマンガじゃん」みたいに色んな要素をマゼコゼにしながら複雑に進むマンガなので、なにを話していいのかわからないですね。『嘘喰い』の話をする人があんまりいない気がするの、複雑なマンガで語りづらいみたいな要素はあるなしで言うとあると思う。

読んで理解してもらうしかないので「読め」と言う話しか出来ない。辛い。

読んだ。

山口悟『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢になってしまった…』6巻。


カタリナが魔法省に就職したからなにやるのかな、闇の魔法と対決するのかなー次は誰がカタリナに告白するのかなーからの「実は野猿ちゃんが死んだ後、『FortuneLover2』が発売しているので攻略対象がソラを含めて3人追加されます」おい! 予想しておくべきだったけどおい! そうだよな、はめふらはハーレムラノベだもんな、キャラは追加されていくよな!!!!!!!! と言うわけで社会人の先輩キャラとショタ枠が追加されて男性比率があがりました。

なおカタリナは原作ゲームだとまた破滅するそうです。絶対にそれ、制作スタッフがカタリナを好きすぎて徹底的に登場させるしきっちり破滅させたくなったのできっちり破滅させてるだけじゃん……愛されてる……。

また非攻略キャラもかなり追加されていて、今後も出てきそうな気もする生徒会の後輩、やたらキャラの濃い職場の先輩たちが増えてます。とくに女装男子ローラ先輩(終始女装と言われているし、はめふらだからと言うのもあってセクハラしてこないので恋愛対象が男女のどっちか全然わかんないローラ先輩、ジェンダー的にけっこう正しいよなと思いました。省内では魔女って渾名があると言う要素が提示されているので、男ではないと言う設定とか出てくるかもしれないですね。FL2はたぶんPS4で出てるゲームだし進歩してるんだな……)は出番も多ければ能力も優秀で話の展開に使いやすいし、今後も活躍しそうですね。

基本的にはショタ担当デューイくん攻略回だったので、ショタと旅します。はめふらに出てくる攻略対象なので、ちゃんとコンプレックス描写のあるデューイくん、ポイント高めです。ツンデレと言う設定だからツンツンしてる描写多めだったんですけど、カタリナに攻略されたキャラはどんどんデレて行くから、次回からどうなるのかしら。あと今回はマリアの出番が多いのもあって、マリアがマジによい娘なのがよくわかるし、もうマリアルートでよくないですかカタリナ様。僕は今回マリアを励ましているカタリナがすごく自然体で全然深いこと考えてないのが好きです。

貴族出身ではないキャラが増えたことで、カタリナが「作中世界においては、読者である現実世界住民である我々が思う以上に、異質」と言うのが強調されている感じがします。カタリナだと知っているわけだけど、他のキャラはそうではない知識が作劇に活用されたり、「少し変」ですみそうなところが全然そうではないと言われたりする場面が多めかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました