2020/12/20

雪/1021hPa/体調:よい

下手をすれば今年はもう映画行けないねってことで、ちょっと強引に時間を作って映画見てきました。次に自由の身になりそうなのがクリスマス当日では、さすがに映画と言うのもな……。

ワンダーウーマン1984

安定のガバなDC映画戦闘はド派手でスッキリだったよと言うくらいの話の印象です。娯楽大作ですよね。

舞台設定は1984年で、ちょっと古き時代のアメリカワシントンDC、今となってはレトロで逆にSFを感じるみたいな。1980年代ポップカルチャーが散りばめられた光景ではあるんですよ。でも1980年代こんなに上品ではないよねと言う気持ちがあった。なにせ最初に1984年が舞台になった時、若者が煙草の箱を投げ捨てる描写があるんですけど、誰も歩きタバコしてるとかないんですよね。スマホも携帯電話もない時代でそれなので、結果として現実世界には存在していない「歩きタバコも歩きスマホも存在しない清潔なワシントンDC1984」と言う新たな異世界みたいな感じになってます。これはある程度は意図だろうし、事情も色々合わさった結果なんでしょうけど、個人的にはこれが非現実感を演出していて面白かったです。
今見ると1984年のファッションがレトロで独特(1960年代ファッションみたいに後世のスタンダードにあんまりなってない感ある)、ずっと明るい画面が続くと言う映像を生んでいて、それが見応えありました。レオタード、そう言えば昔はあんな感じだったな……。
(追記:フォロワーによればこの時期の欧米はむちゃくちゃ火の不始末による火災が相次いでいて、警戒していた時勢ですから、そういう意図もあるのではと言う事です。1987年キングス・クロス駅火災まわりなんかも参考にとの事。)

物語はワンダーウーマンことダイアナがワシントンDCのスミソニアン博物館で働いている頃、世界は冷戦とかでなんかちょっと不穏な感じ。テレビに毎日映っている石油会社(実際に石油は一切採掘出来ていないので、石油王ではない)の社長マックスが狙うなんでも願いを叶えるストーン(公式的な名称が『願いを叶える石』みたいなんです)が、なんか色々あってスミソニアン博物館にある。それを鑑定していた女性バーバラと友達になるダイアナ。しかし願いを叶えるストーンはどこかに消え、ダイアナの前には死んだはずの恋人、スティーブの記憶を持つ見知らぬ外見の男が現れる。
かなりコメディチックな雰囲気の前半、願いを叶えるストーンがどんなものなのかわかってくると段々と不穏になっていく。と言う構造で、わりとゆっくりした映画であったりします。

スティーブの解釈がちょっとおもしろくて、作中はずっと死んだスティーブの顔をしているように見える(ダイアナにはそう見えている)んですけど、鏡に映るスティーブは別人の顔してるんですよ。魂の方が重要と言うダイアナのキャラクター表現なんだと思う。それでダイアナとスティーブがコンビを再結成して、願いを叶えるストーンを追い冒険を始める。ところが実はダイアナは実は願いを叶えるストーンの作用でナーフがかかっていて、苦戦する……と言う事になっているんですが、ダイアナ強すぎて全然そうは見えないのは笑いどころなのか……?

ダイアナ、弱っていると説明されるんですけど、弾丸を目で見て余裕で防ぐしかわすし装甲車をパワーだけで押し返すし、装甲車に撃たれても軽症しか負わない……あのクソデカ銃撃を受けて軽症ですむやつを弱っていると認識するの、無理じゃない?! なんならそれを受けたダメージがちょっとあるかな……くらいにしか見えないよ! みたいになる。

悪役であるマックス・ロードは魅力的な小悪党です。悪になりきれない悪と言うのが演技で表現されていて好感がもてました。
タイトルの1984部分、オーウェルの『1984』をリスペクトしているフレーズかなと思うんですが、実際の1984年は全然そんな感じの時代ではなかったので、それを表現するのはマックスの台詞周りなんかです。まあ全然核となるほどの印象はなくて、匂わせくらいなんですけど。

全体として全然悪くなしい楽しんだんだけど、深いところがないそこがいい、映像は派手でステキなので大画面で見たいと、傾向的には『アクアマン』に近い感想のDC映画です。あそこまで脳筋では……ない……? ダイアナは人類社会の常識を持っている……いた? 全体として大味なんだけどそこが味。

観た。

『仮面ライダーセイバー』15話。これめちゃくちゃうがった見方である事は承知なんですけど、もしかして脚本段階では、飛羽真と倫太郎と編集だけの話だったのでは と言うレベルで他のキャラがいらないな……? 今回ついに編集が話しかけるキャラクターが倫太郎だけに限定され、しかも倫太郎の名前しか呼ばない、倫太郎以外のキャラをまともに見ないまでやったので……その、クリスマス商戦で全ライダー出す事になっているので、追加されただけだったんではみたいな疑問をいだいてしまって……公式サイトのあらすじでも「倫太郎ら」「剣士たち」くらいの記述である。
そう言えば仮面ライダー剣斬が賢人の追っかけと言う設定もあったな……ほとんど描写ないけど、あいつは今どんな気持ちでバトルしてるんだ……? なんか真面目に考えるほどセイバーくんの事わからなくなっていく……もう見るのやめてもいいんだけど、プリキュアが面白くて、キラメイジャーがものすごく面白くて、その間の30分がセイバーくんなんだよ……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました