2021/04/22

晴れ/1024hPa/体調:まあまあ

だいたい仕事かモンハンかシャイニングニキかTRPG神我狩してたら1日が終わったので、結果として「ひたすら素材の事ばかり考えている」みたいな日でした。仕事も素材が必要な時、あるから……。

シャイニング・ニキ、現在公開されているメインシナリオはだいたい終わったはず。どんどんスタンドバトルになっていく展開。ひたすら要求素材を集めつつ、自分のステータスを上げていくみたいなゲーム性なので、ユーザーを飽きさせないクォリティでお出し続ける腕が問われそう。

モンハンライズ

ちょっと検証にほしい装飾品が足りてなくて、徹甲斬裂ライトで上位ジンオウガの爪を砕くように罠も使ってハメたらなんか3分30秒行けてしまった。弱点部位以外にわざと吸わせてこれだったので、たぶんちゃんと詰めたら3分切れるのでは……?(TAする気はないけど)

でも僕が本当に撃ちたいのは属性弾と貫通属性弾で、そのダメージ量検証のためにジンオウガくんには素材になってもらった。すまんな!

(まあ本当はあんまり僕が検証しなくてもだいたい結果はわかっている)

属性弾関係、まず「〇〇属性強化」を5レベル入れるのは前提として、他のスキルが悩ましいんですよね。まず他の装備と完全に違う話として「属性弾には基本的に弱点特効や超会心がほとんど意味を持たない」ので定番の構成を流用できない。

今作の仕様だと候補にはいるスキルが
・とにかく「攻撃」を上げる
・「速射強化」で速射可能な単発属性弾主体
・「装填拡張」でリロードのスキを減らす
・「弾丸節約」で弾の節約、スキを減らす
・「属性会心」を前提として「見切り」「渾身」も盛る
あたりを組み合わせかしら。

やってみた感じとしては「普通に戦う分にはあまり属性会心型は必要なスキル枠に比してメリットが足りない。未来はある」「速射強化は一番火力が出る気がするが、それをつけられる護石がなく防具も少ない」となってしまったので、「攻撃」で威力を上げて「装填拡張」「弾丸節約」でたくさん撃つと言うのが汎用的で良さそうなんですよね。正直、マニア以外はそれでいい。

ただこれは汎用装備として考えた場合で、属性弱点と弾丸弱点が一致する相手(ラージャンの頭に氷結弾だけ撃つとか)と属性弾が一番通るのが他に誰も攻撃しそうにない場所(マガイマガドの後ろ足に水冷弾とか)ではまた話が変わってきちゃうんですよね。

あとは明らかに「速射強化」の威力が魅力的なんですけど、水冷弾ではオドミドロのボウガンでは速射がないので他のボウガンも必要になるとか出てくる。ロアルドロスのボウガンが候補になるのかしら。

こうなるから属性弾は好きだけど、考えるほどバリエーションが増えて闇。こういう沼要素があるから、あんまりライトボウガンを他人にお勧め出来ない……自分で装備を組む敷居が高すぎるんですよね。

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