2021/02/01

雨/1008hPa低気圧直撃/体調:それほど悪くなかった

朝はちょっときつかったんですけど、仕事を始める前に45分くらい音楽聞きながらぬいぐるみに囲まれると言う儀式を執り行い、一生懸命メンタルを回復させて生き抜いた。仕事の合間に変なスイッチが入って、無料開放中のキン肉マンをむちゃくちゃ読んで、さーっ順調だ。日記書くかー。

ってやってたらWindows Update始まって1時間位かかった上、ドライバがあれこれ消し飛んで困っております。Windowsくん、これだけは本当に嫌いだよ。モニターのドライバとサウンド周りの設定が飛んじゃっているかな。

そんなわけで犬シャークを見ています。

現実逃避から戻ってきますと、どうもサウンドの設定が飛んじゃって戻ってこない。以下、未来の自分のためにメモしておきます。

Realteck HD オーディオマネージャーの設定が完全に飛んでる。すげー困る。このままだと仕事で通話する時に支障が出るかも知れないのでうっかり放置も出来ない。色々検討した結果、とりあえず念の為以下を実行。インストール時に「フロッピーディスク」と言う単語が綴られいてるテキストが表示され「れ、レガシィ!」とうろたえる。

Realtek製オーディオの最新ドライバを入手する方法 | https://ac-as.net/realtek-audio-latest-driver/

入れ直したり再起動したりしたら、とりあえず接続してあるものは全部ちゃんと認識してくれるようになったのでクリア。ただ設定を見直した結果、僕は普段から便利だからと「内蔵スピーカー?ヘッドホン?どっちから音を出すかを簡単に選びたい」これが出来る設定にしてあったはずだ、だがなぜか再現出来ない。原因はなんだっけ。なにをすると切り分け出来るんだっけ?  でコケました。なんだっけ。

PCに接続したスピーカとヘッドホンをソフトウェアで切り替える

これだった。これをやっておけば、アウトプットをソフトウェア側で切り替え出来る。ついでにプレイしているゲームの音量が他の人に流れたりしないようにマイクの設定も切り分け。これで元に戻ったはず。
これやっている間に深夜になったので、今日はこれだけ。疲れた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました