2021/02/03

雪/1016hPa/体調:わりとどうにかなった

免許更新してきました。秋田もレベル3なんであんま外出したくない気持ちが強かったんですが、まあ仕方がないよね……。でもトイレで手を洗わない男性に、1階のトイレで3人も遭遇するの、はっきり言って汚いし怖いよ。

Androidに物理キーボードを接続してみたのだけれども、これが異常に使いにくい。少なくても日本語入力をするようには作られていないし、日本語キーボード(英語ではないキーボード)を使うようにも作られていない気配があります。なんで「iPadで原稿を書いている人の記事はとても多いのに、Androidタブレットを原稿を書くために使用しているみたいな記事は全然ないのか?」という事は前から思っていたんですが、その答えは「Androidタブレットにキーボードつないでもあまり良くない」と言うあまりにも単純な事実があるからだったんだなと納得してしまった……。

実はAndroid端末用に

これを買うか悩んでいたんですけど、なんかその気持ちがみるみる減退していった。辛い。

あと仕事で日本語配列のキーボードも使える環境にした方が便利かもと思って、「Windows10に英語配列キーボードと日本語配列キーボード、共存させる方法ないかしら」と調べたら、結果が『レジストリを叩くしかなかった。今はアップデートでそれも禁止されていてどうしようもない。無理』って判明して「そんな馬鹿な事ある?!」って口に出して言っちゃったよ。これを解決するにはHHKBマニアしか使いそうにない「かえうちくん」とか必要になるの? 嘘だろ……?

もしかしてキーボード接続して文字を書くしかしない人なら、OS的にはApple端末が正解なのか……? なのにMacには「特別有能なワープロソフトがない」と言うのか……?

モンハンRISE体験版

いまさらですが、タマミツネ倒すくらいにはやってました(2回目の挑戦で勝ててましたけど)
ライトボウガンに関して言えば「反動小リロード小だと思うんだけど、貫通弾1を撃っているのがやたら楽しい」でした。ワールドよりもずっと連射が効くようになっているので、撃っていると変な汁が出てくる。癖になりそう。あれだけでタマミツネ倒しきれたならもっと楽しかったんですけど弾丸が足りないのですよね。

しかしあちこちで言われているんですけど「リロード中にショートカット調合できない」「そしてショートカット調合から一括調合が消えた」と言う仕様がそのままだと、ガンナーはかなり辛くなるので、ここはアイスボーンと同じ仕様にして欲しいところかも。

観た。

『ゆるキャン△Season2』4話。キャンプに行かずにのんびり日常生活を送る、ガチの日常回。なでしこが走りながらキャンプの献立考えているだけでちゃんとエピソードとして機能しているの、うまいですね。
演出面が優れていて「いいものが出てくる担保」が存在するのなら、こう言う一エピソードの中の序破急を重視していないものが許されるの大きいな、時勢だなと思います。転スラもそういう感じの印象がある。

作中に出てくる繰り返し使えるカイロ(いわゆるハクキンカイロ)、ZIPPOのやつ持ってたりします。高校生には高い買い物の気もするから、なんかキュンとしてしまう。


僕が持ってるのはこれのシルバーのやつですね。僕が買った商品はもう入荷しないみたいなだな……?ZIPPOのにしてるのは見た目の問題。ゆるキャン△モデルもずばり発売していたんですけど、それはパーツの互換とかに問題がありそうでしたし、値段が高騰していたので買ってません。

(なおZIPPOのは要するにハクキンカイロのOEMっぽいですね。少なくても僕が買ったやつだと、火口は同じものを使い回せます。中に入れる燃料に関しては、当然反応させる物質は変わらないのでやっぱりベンジンそのまま使って問題ないです。ただハクキンカイロのマニアの間では、どのモデルが一番暖かいかみたいな議論が存在するらしいので、欲しい人は調べて買うと安全だと思う)

冷え性なので、寒い日に末端を温めるのに活躍してもらってます。あとスケート鑑賞の時は、これがなければ凍死してたかもしれない。

しかし、次回からなでしこソロキャンプに向けてのエピソードが始まるはずなんですが、現実的にはなでしこみたいな子がソロキャンプ考えていたら、危機感がなさすぎて絶対に自分が家族だったら阻止しちゃうと思っちゃうの、やっぱなんだかんだ悲しいな……(でもそれを言うなら1話の段階でなでしこはヤバいもんな)。せめてフィクションの登場人物くらい犯罪の恐怖に怯えずホビーを楽しんでくれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました