2021/05/29

曇り/1007hPa/体調:並

"Long live the King..."というわけでゴジラKoMが地上波放送されましたね。
それに伴い「エメリッヒ版のゴジラの時は姿の変化について大きく問題とされたのに、シン・ゴジラでは言われなかった。みんなガワが変わるのには意外と寛容だったのでは」みたいなツイートが流れてきたのですが、それは正しくないと思います。たぶん「直立して歩いていて尻尾引きずっていれば、だいたいゴジラ」なんで気にされてないんですよ。

僕はエメリッヒ版のゴジラのデザインを「ゴジラらしくない」と否定するのはけっこう難しいと思うんですよね。まずオリジナルのゴジラは「ティラノサウルスの復元を強く意識して作られたデザイン」であったわけですから、「ティラノサウルスの現代(当時)の復元を強く意識して作られたデザイン」である事を理由に「ゴジラではない」とするのは実はあんまり僕の中では筋が通らない。その他のゴジラらしい特徴もかなり踏まえていますしね。

いまだに恐竜が学術的に理解が進むと「俺の望んでいるティラノサウルスではない」と吹き上がる人がたくさんいて、その「俺の望んでいる恐竜」のイメージにはゴジラも含まれているので、「シン・ゴジラのデザインだと違和感を持たれない」くらいが実際じゃないかなと。僕は恐竜展で竜脚類の復元の前で「(ちゃんと尻尾を引きずっているから)ゴジラらしくなってきたじゃん~」とはしゃいでいる人を見たことがあるので、そういう人はかなりの数がいるのだろうと思っています。モンハンしていても感じるしね。人は動物の姿に対して雑なんですよ。

モンハンRISe

実際にはたぶんそもそも「ボウガンで反動小の弾丸を撃った時のボイス」「ボウガンでリロード最速をリロードした時のボイス」が実装されておらず(たぶん実装するとうるさいから)、機関竜弾も装填の時のボイスの設定しか存在しないんだけだと思うんですが、ここは凝ってほしかったですね。

アップデートでの改善を要求します!

ボウガンでのTA世界記録取ったことあるような人の配信を聞いていたら「僕さ……こういうの苦手なんだよね……小学校の時、長縄飛びが苦手で」と言う話が真ラスボスのドリルの時に出てきて「お前もか!!!!」と言う顔になりました。ゲームの適性能力はいくつも種類があるから「タイミングを図って前に飛び込む」みたいな作業が苦手で出来ないとかありがちなんですよ……。僕は位置よけとかは比較的できるけど、相手との距離感の把握が全然ダメ。

バルファルク戦ですが、けっこうボウガンはきついです。楽なのは徹甲榴弾だしボウガンでの簡単攻略動画もたくさんありますが、油断すると本当にあっという間に死ぬのでみんな死にそう。弾肉質も劣悪で翼の付け根あたりをひたすら撃つしかなく、属性はほぼ向こうにされるタイミングが存在します。属性弾だと現状は貫通水冷弾装備がおそらく最適ですが、撃って6とか7とかしか出ない状態もあるのであんまり楽しい感じではないです。頭や翼の付け根や吸気のタイミングの胸などだけを丁寧に狙い撃つ腕があれば話は全然違うんでしょうけど、脳死貫通弾あたりだと地獄を見そうです。

幸いあんまり体力がないらしく(全身に吸気管を巡らせた飛行生物が強度に問題を抱えている、そりゃそうだなって感じですね)、徹甲斬裂装備で弾はたります。意外とTAすると早いのではという気もしますが、疲れるのであんまり戦いたくない・しかしやりこみたくなるモンスターですね。

今の所徹甲・斬裂弾ライトボウガン、貫通水冷弾ライトボウガン、徹甲榴弾ヘビィボウガンで勝ててますが、他だとどうだろ、片手剣が一番気持ちよくなれそうな予感がする。こいつたぶん頭と腹の下が案外楽。

コメント

タイトルとURLをコピーしました