2021/04/15

晴れ/1026hPa/体調:不眠傾向が出てきた気がする

早朝覚醒が続いているので、結果としてですけど不眠の傾向になっちゃってる気がします。一方で睡眠スコアは60台だったのが70台に上がっているので、そんなに極端に悪いわけではないのかもしれない。自分で自分の調子に確信が持てないのはよくないとは思います。

北村薫の『空飛ぶ馬』は、間違いなく「この世でも最も優れた作家のデビュー短編集」の一つだろうと思っているのですが、あれをこんな「質感を残して」漫画に出来るものなのかと、溜め息をついてしまいました。コミックス買わないとな……。

未読の方がいましたら、ぜひ。それは本当に幸せな事なので……小説の一つの意味は「人間の気持ちを文字にする」にあるのですが、北村薫さんは、その質感が抜群なんですよね。感情を描くにももちろん手順と言うものがあって、その組立、構成がある。登場人物の気持ちに寄りそうように、読者を誘導していくと言う手並み。それが絵で起こされていると、また不思議な印象になるんですね。

手が止まっていた片付けを再開しました。明日中にもうちょっと押入れにものを入れます。これが根本的な解決にならないからと悩んでいたんですが、だからと言って手を止めるといつまでも必要なものを部屋に入れることも、不要なものを捨てることも出来ないので……。

モンハンライズ

前作では「かなり敵に密着する」事が苦手であんまり使っていなかった散弾ヘビィボウガンをやってみたら、今作存外に面白いです。スキル「弾道強化」をつけておくと「密着するほどではない有効射程」になり、回避距離が長い今作の仕様と噛み合う感じです。素早く移動する相手を本来なら機動力のない武器で追いかけて、弱点に散弾を撃ちこむと言う感じの動きをするのがかなりいい。

武器はプケプケのヘビィボウガンを使っています。これが百竜強化をすると、突然大量の散弾を装填できるようになって、扱っていてストレスフリーな感じ。状態異常弾の扱いも出来るのもいいですね。やっぱ他の武器色々触るの楽しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました