2021/04/16

雨/1022hPa/体調:悪い

眠っていてもストレスレベルが50オーバーと言う有様なので、人間らしい正常なメンタルを維持できていないのでは? と言う感じの不調ですね。

観た。

『ゾンビランドサガリベンジ』2話。

神回がいきなりきてしまったなとしか……。

現実の佐賀と架空の佐賀が交差し、その垣根をぶっ壊していくSAGA。パロディのセンスがやっぱり『スペース☆ダンディ』を彷彿とさせるし、作画が完璧。そして今回の楽曲がストライクでビビってしまった。と言うか、この曲を聞いてから、もう他の事が手につかなくなったよ……。

タイトルの『ぶっ壊れかけのレィデオ』からわかるように、楽曲は80~90年代のロックを意識して作られているはずです。フランシュシュ2号・二階堂サキは設定では1979年生まれ、彼女が中学生の頃に聞いたと言う描写がありますから、徳永英明が『壊れかけのRadio』を歌った後の物語くらいになりますね。個人的な感覚だとそれよりもやや古い時代の曲なのかなと言う印象です。これをフランシュシュが歌うなら? と言うアプローチがされているのがかなり面白いです。

サキと言う人物が生きていた頃指針を示してくれた佐賀のスターがFMラジオ番組から引退すると言うシチュエーション、「好き」という言葉を本編で使われていますが、もちろん「そういうだけの話ではなく」、エピソードの作りとしてはかなり凝っていますね。コメディとシリアスを区別する必要がないのだよな……。曲芸的。

コメント

タイトルとURLをコピーしました