2021/04/14

晴れ/1017hPa/体調:日中よくない感じ

ティラノくんとフトアゴさん抱っこして寝てたわー。くらいの調子です。やっぱり一気に気温が低下すると人間はメンタルもフィジカルも悪い影響を受けます。我々の体が土鍋なら砕けてもおかしくなかったんですよ。

モンハンライズ

ようやく全武器で好きに遊んでも良さそうと言う感じになったかな。マカ錬金周回は仕方ないとして、意外と装飾品の材料が不足して装備が組めなかったり、そもそもお金が足りなくて装備が作れなくなって金策やポイント稼ぎのために探索する場面が多くなってしまう感じします。まだ使いたいけど作ってない武器、随分ありますね。

ワールドではこんな素材集め・資金稼ぎに苦労した印象はなくて、これはそう言う難易度に設定されていると言う他にも「マップの探索を行う時間が、ワールドの方が自然と長くなり、その過程で物資が集まるゲームだった」みたいなところもあると思います。

全体的にどの武器種も「ストレスになりがちなゲージ管理などの要素が楽に仕上がっている」印象がありますね。「ワールドで触ってみて面倒だっった武器」を遊ぶのにが楽しいです。個人的には苦手な大剣チャアク、火力を出せないランスをもっと練習したいな(ランスはプロハンがガード性能を積まないで戦うみたいな動画が多くて困る)。
なんでフォロワーにみんなは軽率に違う武器を使うといいと思います。

あとは今作のいいところとして「どうせスロット枠が余りがちで、スロット枠が余ったところで攻撃力を上げるものを詰め込めないので、自然と防御や快適性を上げることになる」って調整されているあたりは大きいですね。防御をスキルで4詰んだり、ひるみ軽減3が視野に入ってくるの、新鮮です。

それでも防御を上げる余裕のないガンナーの辛さと行ったらというのもあるんですが、まあ。

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