2022/01/01

曇り/1024hPa/体調:良くなってきた

「意外にも甘さが抑えられている」じゃないよ、砕いたクッキーに砂糖やアーモンドプードルを加えてバターで固めてカスタードとチョコレート乗せてるじゃないの。もともとはカナダの炭鉱で食べられていたものらしく「とにかく寒くて肉体労働をする人には、大量のエネルギーがいるんだよ!」と言うのを形にしたようなスイーツだなあと思います。食べてみたい気持ちはあるけれども、これ食べたら燃料的にはその後の食事がいらないよね。

ちなみに出てきたのは恐竜学者のカナダ留学中のエピソードです。カナダの発掘、オーロラを見ながらみたいな状況なので、やっぱりカロリーが大量にいりそう。

観た。

『シャドーハウス』5話。

(アマゾンで正常にリンクが取得できないので、リンクは4話のままにしてあります)
いよいよファンからの通称が「ハンター試験編」であるお披露目編の開始です。心理戦の試験バトル、切り札となる異能力を隠し持った主人公!
しかし今週分、ソウマトウ先生、その。とてもエッ……ですね……。漫画で読んだ時には「こういう関係の主従もいるのだろう」で流したのですが、やっぱサラ組はとくにやばいですよ。アニメで「シャドーと生き人形の理想の関係がいかなるものなのか」を直後に提示されてしまうと「あ、あいつらはなんだったんだ!? そんなことしてていいのか?!」と言う動揺がどんどんこみ上げてくる。
この短い時間で主従の信頼関係がきっちり出ているのは、掘り下げがとてもうまい。キャラのコントロールが行き届いていると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました