2021/04/17

雨/1022hPa/体調:悪い

だいたい今日はずっと調子が悪いですね。

この家に住み始めてから床がこんなに露出しているの、始めての気がします。だいぶ頑張った。もう一息で希望が見えそうなので、なんとかします。

観た。

『SSSS.DYNAZENON』3話。

みんな「うまく生きられない」感じがするのがどんどん顕著になっていくダイナゼノン。だからと言って別にみんな「うまく生きたい」わけではないあたりがいい匙具合だと思うんですよ。こんな世の中で「器用にうまく生きていく」、要するに「ちょっとは悪いことをしろ」なんだから、それを受け入れるのはけっこう大変なんですよね。
「真面目にやれ」って怒られながら育って、中高生くらいになったら「真面目すぎる」ってバカにされるようになってきて、ついには「真面目に生きていると損」するようになるシステムの中で生きて楽しいわけないんですよね。

好きな本を買いに本屋に行けばヘイト本が平台に置かれている時代じゃ、うっかり本屋さんにすらなれないじゃないですか。僕は「どうやったら仕事で人を傷つけない人生を送れるのか」がわかんないんですよ。好きな事だけして生きたいってわけじゃないんですよ。悪い事したくないだけで……。ダイナゼノンの世界には「こういう生きづらさ」が存在している気配がある。

今回の「ダイナゼノンのメンバーだけでも誠実でいて欲しい」のであろう、蓬の態度には深い共感力があると感じました。そう言う彼の気持ちと他のメンバーの気持ちが、ダイナゼノンと言うツールを経て「物理的に証明される」と言うのはわりと気持ちがいいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました