2021/04/27

散歩したけど雲ひとつなかった/1025hPa/体調:よい

観た。

『ゾンビランドサガ・リベンジ』3話。

めちゃくちゃ順調にキャラの掘り下げ回次回に続く。これは「フランシュシュは平成アイドル経験者の愛を頼りがちという構造を問題提起」「昭和アイドルとしての純子の異様なまでに高く広い能力を披露する」「愛の実力が今でも一線級であり、その事は誰から見ても明らかと言う事」「それらを踏まえ、アイドル活動としてのキャリアのある純子・愛を対比させながら、協力を持ってフランシュシュを当面の危機を脱出させる」をきっちりやるための伏線をはり巡らせてきたんだな……圧縮の密度がとても高い。

僕はキャラクターとしてはこの2人がかなり好き(僕は高い能力と向上心と常識が備わっているキャラを見ると好きになるんだな……)なので、序盤に注目回があるのはけっこう嬉しい。しかし今期はややシリアスムードが高いという気もしなくもないかも。まあ身の上話はもう終わっているとか、今さらただドサ回り温泉コメディとかやっても仕方なさそうとか、さくらのピークを12話に設定するためにみたいな事を想定すると、序盤にやや重めの話を配置しておくは鉄板かなと思います。

モンハンRISE

ようやくライトボウガン全部集めたので、雑に各最終派生ボウガンの使い道のメモをします。順番は表の順番です。

こうして整理すると「クリア後でもガンガン使える」「ストーリー攻略中に使いたい」「ある程度戦力になるネタ装備」のどれにも該当しないライトボウガンは数個くらいしかないんですね。「競合相手が強くて出番がない」はけっこうあるけど。ワールド時代より随分気軽に作っていい武器になった感じがします。

とは言え、ライトボウガンは基本的に「反動や装填速度、ブレのゲームシステムを理解していないと、そもそも装備が自分で組めない」ので『装備紹介動画が溢れていないライトボウガンは、その時点であんまり初心者向けではない』って側面があるんですよね。そもそも「通常弾、貫通弾、散弾のLv2~3」以外の弾を使おうとすると、どうしても交易が圧迫されるので、属性弾や徹甲・斬裂弾を運用するのはあんまりサブ武器向けでもない。弾の種類や装備の攻撃力によっては、真面目に交易してても、いつもライトボウガンだけで戦っていると調合材料が減っていったりするんですよ。手間がかかりすぎる。……なぜライトボウガンはお手軽! お勧め! みたいな動画があるんだ???????

なのでこれはもう、本当にマニアの落書きですよ……。

ちなみにマルチで使うとかで一本作る/流行りの貫通弾以外でなら、ヴァサルモス素材のグレネードリボルバーが推し。攻撃と補助が出来て、ボウガン使いの悩みどころ防御力までフォローしてくれて、さらにアップデートで強化されそうで未来があり、使う弾丸・調合材料の調達はセール中の店でまとめて買うだけで十分と言う超優等生。装備の組み方はジンオウガライトの装備をそのまま流用して大丈夫もある。

○カムラノ忍軽弩
・クリアする頃には使い道が特にない。
・序盤では通常弾1速射に経済的に救われるので、序盤ちょっと強化するだけがお勧め。
・ハンターライフルを作って通常弾2をいつも使う金銭的余裕が出来たら使わないと思う。

○夜行弩【梟ノ眼】
・現状最も使われていそうなライトボウガン。
・貫通弾2速射、斬裂弾、麻痺弾2が撃てバランスがいい。相手を拘束して頭から尻尾を通せるので、とにかく胴体が長い相手に対して強い。
・弾肉質が悪い相手にはあまり強くない。とくに流行りのラスボス戦装備では弱点特効を使うため、モンスターによっては弱点特効が完全に死ぬ。

○炳然たるルミエフィジⅡ
・火炎弾速射、斬裂弾、貫通弾を「それなりに使いこなせる」器用なボウガン。それぞれの専門家に勝てないのであまり使い道がない。

○大天具・花銃グセ
・物理弾も属性弾も状態異常弾も色々撃てるけれども、強い弾がない感じ。

○フルーミィシリンジ
・貫通電撃弾を撃つならこれ一択。電撃弾速射も強い。
・麻痺弾、徹甲2、睡眠弾も撃てるのでマルチにも担ぎやすい。
・フルフルの頭部を注射器状に改造して持ち歩く狂気のデザイン。

○バレットシャワー・蛇
・ゲーム終盤では全然使わない放散弾メイン。
・序盤はエイムが面倒くさい相手を倒すのに結構快適。攻略向け。

○ボルボランチャー
・正直いいところがないボウガンなので忘れていいかも。

○ゴシャガバァン
・名前が最高。
・現状、氷結弾速射の最適解。ラージャン相手などに。

○カリブスイェーガン
・ハンターライフル派生は通常弾2を速射でき、性能もデザインもいいので、わりとクリアまでこれ一本でもいい。
・小器用なので、敵によっては貫通も撃てるあたりもストーリー攻略向け。

○王牙弩【野雷】
・通常弾3で一番ダメージが出せるライトボウガン。斬裂弾速射も強い。
・ライトボウガンで通常弾だけ撃ちたいならこれが一番お勧め。

○D=スラプト
・貫通水冷弾を撃つと異常なくらい強い。たぶん現状最強の属性ボウガン。
・マガイマガド、アンジャナフ、ディアあたりに担げるので用途も多い。
・流水草の消費量だけ注意。1クエストの流水草消費量は、超セカセカ交易船×3より多いので……。

○溶岩弩ウログルト
・通常弾2速射、貫通火炎弾が撃てるので悪くないのだけど、使う場面がない。

○狐水銃シズクトキユルⅡ
・貫通弾3を歩き撃ち歩きリロードでき、水冷弾を撃っても悪くなく、会心も高い。
・超強いまであるが、ライバルが夜行弩【梟ノ眼】とD=スラプトなので出番がない。
・この武器より強い武器があるくらいしか悪いところはない。

○風鎌銃ローザレクス
・ストーリー攻略時、貫通弾1と斬裂弾を速射出来る超重要ボウガン。
・正直、クリアまではこれとハンターライフルだけで困らない位高性能。
・夜行弩【梟ノ眼】がいなければ今でもエース。好きならこれでラスボス行ってもいいと思う。

○蛮顎弩フラムマヌバ
・今の所用途はないが、火炎弾の装填数と攻撃力が高いので、化けるかも。

○ヴァルキリーブレイズ
・小型特効をのせた放散弾で小型キラーになる変なボウガン。
・小型討伐クエスト、肉球スタンプ集め、小型素材収集に最適。

○咬弾チェイサー
・通常弾2向け、全然悪くないボウガンで、ハンターライフル系がなければこれでいい感じ。
・ストーリー攻略に機会があったら。

○リムズバルバーラ
・散弾2速射、毒麻痺睡眠スタンとわりといいボウガン。
・素材となるジュラトドスの登場が遅いのが原因で使われていない感じ。
・名前がワールド時代のシュラムバレットでなくなったのが実はわりとショック。

○火竜砲Ⅱ
・現状の火炎弾速射最適解。火炎弾と貫通火炎弾どっちを撃ってもいける。
・僕の腕で集会所上位オロミドロ5分切れるのでものすごく強い。

○ブリザードカノンⅡ
・貫通氷結弾を速射出来るが移動できず、使いづらく、現状、使う所がない。

○グレネードリボルバー
・高い攻撃力、高い防御力、通常弾3をたくさん撃て、毒麻痺睡眠徹甲榴弾も全部撃てる。
・マルチにとくに向く。地味だけど悪い所が一つもない。たぶんアップデートで強化もされる。
・王牙弩【野雷】がいなければエース。正直、マルチならこっちのが活躍すると思う。

○レックスタンクⅠ
・通常弾の運用にたけ、攻撃力に特化したボウガン。ライバルが強すぎる組。
・ただ見た目が見た目なので、こっちをあえて使う人もいると思う。僕も装備は組んだ。

○ロアルストリーム
・水冷弾速射が強い。ライバルがD=スラプトでなければ……。
・とは言え水が効いて貫通しないモンスターなら全然あり。
・でも思いつく有効なモンスターがラングロトラくらい。

○禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー
・クソつよ性能クソつよ反動ボウガン。
・通常弾3貫通弾3散弾3放散弾Lv3徹甲榴弾Lv3斬裂弾が全部これでいい。
・ライバルのいない散弾3+放散弾3か徹甲+斬裂のどちらか向け。

○木彫犬銃【トオボエ】
・状態異常弾レベル1の専門家。
・「戦えないほど弱くはないネタ装備、マルチで支援目的なら使う人もいるかも」くらい。
・ガルク好きなら採掘装備にでも背負わせるといいと思う。

○春夜鯉砲【滝登り】
・スペックも悪くないネタ装備なのに、使い所が思いつかない……。

○かんなりの神弩Ⅰ
・現状は他より弱い電撃弾速射ボウガンくらいのスペック。
・そのうちパワーアップすると思う。

○あかしまの神弩Ⅱ
・ちゃんと装備を整えて撃つとメカヨツミワドウに一瞬で140×2を叩き出す滅龍弾速射ボウガン。
・残念ながら滅龍弾速射が実戦向けではないので現状使い所がない。

○ラージャンデグⅡ
・電撃弾速射での最高威力。フルーミィシリンジよりもTA向け。
・ブレが左右/大なので対策しないとわけがわからない方向に弾が飛ぶ。

○百竜軽弩Ⅳ
・現状用途がまったくない。全ライトボウガンで一番困るまである。
・百竜素材を消費してまで作らなくていい。アップデートで突然化ける可能性も高い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました