2021/05/18

雨/1011hPa/体調:悪め

僕、僕ヤバの更新日体調悪いこと多くない? なんらかのバイオリズムかしら。単純に月曜日の疲れが残りやすいっていうのはあるんだろうけれども。

と言うわけでヤバなんですが、今回のミソとしては「かなり市川の口調が砕けている」のがとても印象的なんですよね。山田に対して「闇の者」って自称してるし、お姉にもこんな本音を話す事なかなかできない感じだったのになあと言う。一人称が「僕」になる相手にはとことん心を許しているんだと思うし、だからこそタイトルが『僕の心のヤバイやつ』なんだろうな……。

あと山田父は絶対に「市川くんでよかったなあ」ってなると思うので、あとで市川くんと話してあげてね……。フレンド登録するといいと思う。

観た。

『ドラマゆるキャン△2』1話。

実写で見ると印象が変わると言うか、なでしこが頼むうなぎの値段ヤバいなとか、高校一年生のリンちゃんがこんなに気軽に親から青空の下に放置されるのは大丈夫なのかと心配になるとかある……。ドラマ版も展開を急がないんですよね。旅の景色を見せることを優先した画面の作りとスピード感。
今回なんかもし「ドラマとして人間交流を軸に据える」なら、うなぎとかいちご大福みたいなところは全カットして、サービスシーンからもうなでしこの家に繋いでも良いくらいなんですよね。それをしないで旅の景色を見せて、それに対してキャラが何を思ったのかを想像させるのがゆるキャン△の作劇の独自性と言えるんではないかしら。ちょっと優先順位が異なる感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました