2021/07/04

雨/1010hPa/体調:睡眠不足気味

早朝覚醒してしまって睡眠不足気味。昼寝したら総睡眠時間が6時間強だったので適切な睡眠だったと言えなくもない。

『十三機兵防衛圏』


崩壊編はもうすっかり慣れて、手癖でSを取れる感じになってきて2-5まで。問題は追想編。ぼうっとやっていたらキャラの関係を把握する事すら至難と言う感じの凝りに凝った(そしてユーザーの興味を保ち続ける)シナリオが絶妙ですね。

バカがループに巻き込まれると時間の有効活用が出来ないのであまり有効に使えない現象、略称バカループ現象がわりと起きているゲームで「お前!」と頭を抱えるのも結構楽しい。

総じて登場人物が魅力的で、かつ言語化しにくいシナリオなので、先人たちが説明もせずに「いいから遊ぼう」みたいに言っていた理由がよくわかる。

観た。

『仮面ライダーセイバー』42話。冷静に考えると仮面ライダーセイバー全体ではデザストの立ち位置とかはけっこうアクロバットでいい仕事してる気はしますね。あれだけ引っ張られたタッセルがあっさりと死んで、ユーリが一言触れるだけで終わる。デザストがけっこういい事言っているけどなんで紅生姜なんだよ、お前直前まで戦闘シーンだったのにどうしてで頭がバグる、特に説明もなく(まあされなくてもわかるんだけど)現れては消えるルナ、とにかく全体的に「場面が飛ぶ、不安定」なんですよね。
セイバーと言う作品を通して起きた事件、実は一貫して「メギドがワンダーワールドと現実の境界を破壊しようとしている」だけで、追加幹部や追加ボスもメギドにはとくになく、じゃあなんで40話以上かかっているかって全部剣士の内ゲバと言う。変な作品だ。

ゼンカイジャーがどんどん第四の壁を破壊していく展開をやってきて、ついに悲鳴をあげてしまった。

ジェットマンの能力で「最終回が再現されてブラックコンドルが死ぬ」って……! お前! 最悪すぎるだろう。と思ったら、ジェットマンも白倉Pなんですか? ええー……。

こんなシナリオありなの? 許されるの? 許されたから世に出たんでしょうけど、白か黒かでいったら黒でしょ?

まあゼンカイジャーだしな……さすがに引くけどこれはゼンカイジャーだからな……と言うか、解決手段がジェットマンの能力だった以外はまったく文句のない脚本だったのがすごいんですよね。うーん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました