2021/05/28

雨のち晴れ/1002hPa/体調:悪い

気温は上がってないんですけど、気圧が低くて湿気が多い、じっとりと寒いという感じの良くない感じ。ちょっとメンタルの調子が落ちているのもあって、けっこう倒れている時間が長かったです。食事も一食取れなかったので、結構悪いかも。とは言え、ちょっと前の調子の悪さと違って本が読めているのでそういう意味ではマシ。小説も読み進められているし、KindleUnlimitedで雑誌を読めたりもしている。あとプリズマイリヤドライのコミックスを無料で公開していたので、11冊読み返してしまった……。

ドライのコミックス版、改めて読むと「衣装のフェチズムを作劇に活かしたい」と言う気持ちが溢れる話で「キャラクターの個性や過去の英霊のデザインを使い捨てることなくいろんな服を着せて活躍させるにはどうしたらいいのか」と言う試行錯誤が大量にあってびっくりしちゃう。話の作りの順番が気になる。

観た。

『ゾンビランドサガ・リベンジ』8話。

いきなりすげーのぶちこんできた。『どろろ』で確立されていた歴史物を描くノウハウとデザインが発揮されているのか凝った町並みと取材と描き込み、単体として出しても恥ずかしくない作りでの(推定)明治13年頃の佐賀(佐賀がなかった時代)の出来事。おそらくはこのまま……と言う流れよね。ここでもおそらく今作の背骨である「対立」「回帰」などを狙っているストーリー作りの気がする。この後佐賀が蘇ると言う史実そのものがサガ・リベンジなんだろうし……。勉強になった。

宮野真守ボイスのショタボイスの有効活用も面白いところで、キャストのできる芝居の幅を活用してる、アニメとしての武器をかなり活用しているのが好感触。完全にゾンビランドサガ時空だし、ゾンビランドサガはそれでいいと言う感じ。強い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました