2021/06/18

晴れ/1008hPa/体調:日中辛い

通院したりうつで弱ったり。低気圧とかの影響だと思うのですが頭痛もしたし、胃腸の調子も悪かった。胃腸に関してはストレスの影響の危険性が高い。

札幌にヒグマが出現したの、聞いた話だと「周囲に山のない工業地帯」と言うことで、おそらく夜間に他の地区から移動してきたのではないかなと思います。
そうなるとおそらく、まだ札幌が警戒態勢で交通量や明かりが減っている影響と言う事もあると思います。人間が活動を減らすと、動物の活動できるエリアが拡大してしまうので。

海外でもロックダウン中の都市に動物が侵入して来たというのが盛んに報道されていた時期もあるので、その文脈の事件かもしれませんね。

観た。

『ゾンビランドサガ・リベンジ』11話。

なんか突然社会性が強くなるSAGA。実際九州は歴史上も水害が多いんですっけ? そうなると佐賀のこういう面を描くことは、このテーマの物語としてはけっこう意味がある気もしますね。

正直、ゾンサガで今更「死者の尊厳を守るためにゾンビにアイドルをさせるべきではない」と言う話に1~2話使われたらどうしようと思ったら、サクサクと処理してもらえた感じ。尊厳の話とかをするのではなく「災害が突然起き、ライブの開催も怪しくなり、人々は避難所生活を余儀なくされる! しかしフランシュシュは諦めない」みたいな状況をいきなり叩き込んで「結果を見せて納得させる」腕力、ゾンサガらしいと言えばゾンサガらしい。ハレとケのバランス感覚が取れていて、暗い話にしない作りは普通にうまかったですね。

あとは次回のライブ回の出来栄えが良ければ問題ないかな。楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました