2021/07/08

曇り/1007hPa/体調:ストレスレベルが結構高い

ストレスレベルが80を越え真っ赤な画面になっているけど、そのままごりごりと作業を続けている。そもそも睡眠中でもストレスレベルが50位あって、もはやストレスレベルが高かろうとそのまま生活しないと成り立たないから……。明日はストレス解消になると期待して『ゴジラvsコング』します。

『将太の寿司』、寺沢先生のキャリアで考えてもちょっと異端と言う感じの「組織的暴力」が当たり前に存在しているんですよね。これはやっぱり「作者が寿司業界、もっと言えば飲食業の中で『板前』と言うジャンル」をどう捉えていて少年マンガに反映したのかの答えが笹寿司の所業だと思うのですよね。

『十三機兵防衛圏』

郷都くん編が開示されて一気に「謎が崩壊する展開」が起きています。作中の疑問点のそのほとんどすべてが「SFとしてのアンサー」があるの凄いな……。

最初は「解決されそうにない疑問点」とか出てきたらここにメモする気だったんですけど、たぶんそれは存在しないな? そして時系列の整理とかしようにも「それも全部究明編がやってくれている」のでやらなくていいな? となるのも含めて本当によく出来ている。

キャラクターの物語としても良く出来ていて、100%になったのは現状5人くらいなんですが、全員が「自分はなんのために戦うのか?」をきちんと見出して決戦に向かう筋立てがあるんですよね。自分のアイデンティティを脅かしていく物語において、「自分はこうしたアイデンティティを持つ」を把握するのが結になってる。これを十三人分やるの、正気の沙汰でない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました