2021/09/19

晴れ/1016hPa/体調:だるい

体調が悪いと言うか、ずっとだるいのは単純に運動による疲労感になれていないだけ……と言う可能性がかなり高い。運動を全然しない人間は、運動による疲労をただしく認識する事すら困難なので……。なのでちょっと今日は距離を落として調製してみました。

読んだ、観た。

白鳥士郎『りゅうおうのおしごと!』15巻。


あいちゃん怖いよ。ここ数冊で一番印象がいいかも。ちょっと変わったアプローチが出てきたところで、八一が棋書を書く……と言う流れになり、供御飯万智さん大暴れ回……だけではなく、あいと鹿路庭さんの友情と言う二本の柱で語られる一冊。ちょっとまって前回あんな流れだったのに夜叉神さん出番少ないんですけどおい!
正直この作品については「シモネタが気持ち悪い」以外には別に悪口を思いつかないんですよね。やっぱり取材したネタを数巻使って回収できるのはとても腕力があると思う。今作の中だけでもかなり大量の伏線を最後の一手に活かすためにばらまいている。次巻への引きも印象的でよかった。作者のスキルはドキュメンタリ小説に向いていると思うので、いずれそうした書籍を書いて欲しいんですよね。

『かげきしょうじょ!!』第11話。


お風呂上がりの髪の毛が爆発しているさらさ、アニメで色がついてるところを見るとすごい迫力がある……。奈良っちの髪の毛が伸びてきたので印象もだいぶ違う。こういうところで手を抜かないの、このアニメのリソース投資としては正しい気がする。最終的には完全に、花守ゆみりの演技パワーで我々を刺しに来ていたのも、それで正解だった。あのアドバイスする母親がなにせ三石琴乃だもんな……。『かげきしょうじょ!!』のアニメ化としては現状はちょっと力不足の気がするんですけど、それでも「無茶苦茶面白いアニメ」の部類なんですよね。

各種ニチアサ。今朝はプリキュアが印象的で、妙に力強いアクションシーンで筋肉の動きが強調されていて、なんだかトリガー作品を見ている気分になったりしてました。リバイスは高めで安定しているけど、弟くんがあっという間に闇落ちして悪魔に操られる展開が出そうで怖い。ゼンカイジャーはどこまでも自由だ……マンガ原稿にされてそのまま格闘戦や変身シーンするのお前らくらいだよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました