2021/09/20

晴れ/1018hPa/体調:うつ傾向がある

けっこううつ傾向が強くて、散歩していても意識が散漫でした。
その結果どうなったかと言うとね。

道に迷ってここに出てしまったりしてました。知っている道歩いているつもりが、昔はあった路地がなくなっていたりしてじわじわ距離感が狂って、向きは間違えてなかったんですけど、予想とぜんぜん違う場所に出てきてびっくりしちゃった。

観た。

『オクトパスの神秘 海の賢者』
Netflixのドキュメンタリ映画です。質感が珍しい。ネットで評判を調べたりすると「タコにガチ恋した男」みたいなフレーズが大量に出てくる。恋愛感情ではないんですけど「そ、そこまで入れ込む?」みたいに冒頭でなる。
「マダコのわずか1年の生涯において、どう生きるのか」のドキュメンタリーである一方で、「タコに極デカ感情を抱き、毎日とりつかれたように海に潜り続ける男」のドキュメンタリーでもあるのは間違いない。
「相手は野生の動物なのだから、餌を与える、相手を助けるなどの行動をしてはいけない」と言うのは一貫されているのは21世紀のドキュメンタリーだなあ。

ネットで評判を検索すると「自然が人の心を癒してくれる」と出てくるのですが、自然と言うか……毎日「生態系」そのものと真摯に触れ合い、ケルプの森の中でパーソナリティを見つめなおすと言う流れかな。「なにかとどう関わるか」なんですよ。
すごくいいものに触れたという気持ちがある。

武装少女RPGプリンセスウィング

リリカルなのはが入っていないのは「シナリオの参考にはちょっとしにくい、路線が重すぎる、ゼロ年代よ……」「どのキャラも武装少女RPGで作りたくなるけど再現しようと思うとデータが破裂してしまう」あたりの問題で仕方ないかなと思ったんですが、このゲームの参考作品で「よりもい」は南極行くシナリオを作らない限りは作り手の趣味でしょ。

基本的にはTPを支払って自己バフしながら、引いたカードのスートに位置する武装を使って攻撃、攻撃力はわりと調製がいいし連続攻撃主体の戦法なんかもあるので、「イメージ通りに好きな装備で固めて戦う」のが賢そう。武器を1個に絞るとかまでしちゃうと良くない気はする。
サンプルのシンデレラちゃんが「近接空戦のスペシャリスト、ここぞという時に武装を変型させて連続攻撃、フィニッシュはガラスの靴による踵落とし」ってやるデータなのがかなりかっこいい。
味方への支援も考慮した万能型、中遠距離のスペシャリストか、近接での連続攻撃主体のアタッカーでデータ組みたいな……。どのタイプのデータでも速度で戦う感じになるのが好み。

コメント

タイトルとURLをコピーしました