2021/09/29

曇り/1012hPa/体調:よいめ

ちょっと勉強を始めるにあたって筆記用具を増やしたりしたので、丁度いい機会だと思ってちょっとタスク管理の実験で手帳づくりも始めてみたりしました。

テレワークにおける仕事の予定などはGoogle Calendarで相変わらず時間割管理してます。アラームが鳴るようにでもしないと休憩の概念を忘れて作業してしまうので、機械様に管理してもらう必要があるため……。通院などの定期的なスケジュール管理は「繰り返す」機能があるのでGoogle Calendarがあからさまに強い。外出先でスマホから確認出来るのも優秀。

とは言え、本当になにもかも入力してしまうとGoogle Calendarの画面が文字で埋まってしまって混乱する……と言うのに悩んでいたので「タスク帳」をメインとした手帳を用意して、例えば新刊の発売日や映画の公開予定なんかはこちらに書きこんでおこう……と言う感じ。

細かいスケジュールやToDo管理は機械、大雑把なものは手帳で管理する。あたりが妥当な棲み分けになるんだろうなと思います。試しにやってみよう。

あとはウォーキングのログも基本的にはMiFitに完全に任せていい気はします。あれで出来ないのは「消費総計」くらいなので……自分で負荷が高いコースとか分析してみるには、表計算ソフトに数字並べて比較するのが良さそうな気はしてる。

観た。

『転生したらスライムだった件』47話。


ドラゴンとかドラゴンハーフとかの倫理基準が、明らかに他の種族とだいぶ違う感はよく出ている気がしてきました。こうして並べるとヴェルドラもミリムも同じような性格をしているし、それ故にリルムに懐いちゃっている感じがある。アクションが始まるとそれまでなんだったんだとなるだけ、絵も話もガンガン進む。今シーズンはクレイマンをすっきりぶっ飛ばして終わりかな。クレイマンの小物なのにそれで済まない感、好きになってきてしまっている。うざすぎない不思議な味わい。もしかして子安が好きなだけかもしれない……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました