2022/01/21

豪雪/1024hPa/体調:高気圧による影響が見られる

推しの水樹奈々さん誕生日と僕の誕生日なので、今年も欲しい物リストおいておきます。

Amazonほしい物リストを一緒に編集しましょう

日用品が多くて「物欲」と言うよりは「生存」によっている気がするリスト。
水樹奈々のニューアルバムが決定するし、シンフォギアの全ボーカル曲ボックスが発売決定するし、名取さなポップアップパレードも注文開始だし、なんかいい誕生日。モンハンライズも大量にイベント追加されたし。


あと文庫の『まほり』も発売しましたね。

このツイート、『まほり』の公式さんに補足されていたんですが大丈夫なんですか? 色んな意味で。

秋田は竜巻が起こるほどの突風、雪が少なめの秋田市内で降雪量50cm突破など立派な災害って感じ。引きこもりが加速する。

読んだ、観た。

ひのひまり『四つ子ぐらし⑤』上下



イラストの佐倉おりこさん、曇らせ顔のシーン気合入りすぎてて「癖……?」となってしまいました。物語としては「四つ子の母親がいかなる人物だったのかが語られるミッドポイント」に該当するかな。いくらでものばせる作品だと思うけど、転機になる巻はここだろうという。
二鳥メインの上巻展開から、悪役である麗さん真実などに突き当たる四つ子の心理劇の下巻の構成。良かったのは紛れもなく児童向け小説として「主人公である三風の個性として、人の感情の機微を想像する事ができる能力が据えられている」ことがとくにあると思います。これは他の姉妹の持つ他の個性に比べると弱い力ではあり、しかし「力が強くもない、知識が豊富というほどでもない、もちろん権力や経済力があるわけでもない多くの読者」が実際に行使できる数少ない能力であります。少女漫画のヒロインのチート能力という印象ですが、これは子供のためにある力だと思うのよね。夢水清志郎の推理力と優しさの根源もこの力よね。
だからその力で物語が大きく動くというのはとてもいい。このシリーズがかわいらしさ以外に備えている魅力の本質がすごく出てると思います。

『Vivy』6話。

6話 Sing My Pleasure -あなたを愛する-

アマゾンプライムビデオで警告肌の露出って書いてあるけど、この話で露出するのは肌じゃなくてメカじゃんメカバレじゃん。「このメガフロートはなんなのか?」と言う話から一気にアクションに持っていく話で、映像と音楽の力がものすごいので全部なぎ倒せる。


使命を『自覚』したヴィヴィがかっこいいので、その後のアクションの迫力もそれに見合う必要があるんだなと思います。マツモトの声の質もそこから明らかに違っているのがとてもいいです。ちょっとした声の変化で意識の変化がはっきりと出てて、そこで完全にしびれてしまった。惚れる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました