2022/01/27

曇り/1018hPa/体調:良くなってきた

なんか少し雪がとけてきたなと思ったら、さっき家の横をマフラーから吐き出される轟音が過ぎ去っていって「へ?」となっています。

秋田市内はこんな。

やりたいことが渋滞していてさすがにタスクが処理しきれない。ちょっとこの日記の優先順位を落としてます。

読んだ、観た。

ひのひまり『四つ子ぐらし』7巻。


なるほど、あんまり考えてなかったけど、子供だけで暮らす作品と言うコンセプトで起きうるかなり致命的にヤバい事態、『災害』ですね。大変なことばっかりだからこそ盲点だった。確かにこの作品の設定だと窓ガラス割れるだけでも、大家=国に問い合わせになるし、万一避難するような規模の災害が起きた場合、子供だけでそれを行わないといけないわけで、そうなったら大事だもんね……。この社会の構造は大人は仕組みまもられるので、子供は大人が守るみたいな形式になっているからなあ。
概ね健康的な本編、男子たちがちゃんと友人として生き抜けているルートが経ってきたので安心感がありますね。でも最後のページの家系図だけ突然のホラーになっていてひっくり返ってしまった。ヤバい家すぎるでしょ。

『Vivy』10話。

10話 Vivy Score -心を込めて歌うということ-

開発者、もしかして自分が心とはなにか理解できていなかったのでヴィヴィに心を問う使命を与え、心とはなにかって演算させようとしたの、それで人間が恨まれてもいいと? ま、マッドサイエンティスト!!!!!! AIの苦しみもヴィヴィの葛藤も垣崎の矛盾も、全部こいつのせいじゃねえか!!!!!
とは言え、そこに対して激しいツッコミが出た以外、概ね美しいエピソードだった。このまま静かにヴィヴィは眠って物語を終えるのかってまだ3話あるんですよね? なんで……なんだ……なんで……なんで……!?!!?!?!?!?!?!?!? なんでこんな最悪の筋の通る展開用意するのなんでなんで?!?!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました