2019/04/18

晴れ/1012hPa/体調:ちょっと疲れている感じ

昨日医者が顔を見るなり「疲れているね」って言ってたし、疲れているんだろうなー。
レンズに傷がついたりして気になるようになってきたし、そもそも何年も変えてないんで、そろそろ眼鏡買い換えようと思うんですよ。

そんなにラウンド型眼鏡のイメージだったんですか。確かにだいぶラウンド型にしようか迷ってるんだけど。

読んだ、観た。

久正人『カムヤライド』うっかり買うだけ買って忘れてた! ヤマトタケルと旅する記憶喪失の男が変身! カムヤライドとなってまつろわぬ神・怪獣と戦うのだ! と言う粗筋だけを説明してもなにも伝わらない漫画。しかし久先生、女の子が出ないのにエロいですね……。このライダーキック、カッコいいな。

『SSSS.GRIDMAN』8話。新世紀中学生のみなさん……。「自分の好きなものの話だけしないでよ」……はい。キャリバーさんカッケエですね。六花の瞳の表現力が素晴らしい。主題歌の使い方も絶妙だ。しかし今回の話のなにが素晴らしいかってこの戦い、アカネちゃんをなにも救わないことですよ! どう考えてもアカネちゃんを救うための物語でこの圧を仕掛てくるの、いい……。

『P5A』16話。双葉パレス。P5で最初の「悪党ではない人間のパレスに入る」のがここの話なので、やっぱ今までと全然空気が違うんですよね。誰も汚い言葉を口にしないで「どうしたらいいのか」を真面目に考えて行動してる。このパート好きな理由に、怪盗団たちが本質的にどういう人間なのか伝わりやすいというのがあるかも。しかし悠木碧さんの演じ分けさすがにうまい。

『P5A』17話。明智の捜査が入ると緊迫感でるなあ。ここの予告状を渡す竜司好きなんですよね。双葉のペルソナ覚醒シーンもいい。アレンジもうまく効いている良エピソード。EDも双葉が追加されて新バージョン。灰色だったジョーカーの世界にも色が差してきたと言う演出って認識でいいのかしら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました