2022/03/04

晴れ/1015hPa/体調:よくなってきた

良くなってきたので仕事したり通院したり図書館行ったり5kmくらい雪中行軍したりしました。
健康度が昔よりかなりたかい。

観た。

『ウルトラマンZ』11話


キングジョーストレイジカスタムけっこうちゃんとかっこいい系のまとまりあるデザインで意外。もうちょっとウルトラマン文法の格好良さに寄せてくるかなと思ってました。ついに主人公のオリジンが明かされるというところで、2クール番組の作りとしては「言われてみるとそろそろかな」くらいですね。ただ前番組のジードが「主人公のオリジンが物語の核なので、1話の段階でオリジンは提示されている」だったりしたし、最近のスーパー戦隊や仮面ライダーでもオリジンの提出はかなり早いので、比較するとかなり遅く感じます。Zは「いかなる主人公なのか」が弱いところがあるよね。

この辺は僕がMCUを中心にアメコミ映画を意識することでもかなり印象が変わったところかもしれません。MCUはまずシリーズ1作目で「彼はいかなる由来を持ち、いかなる精神性を発揮するヒーローなのかを描く」を通していますよね。この流れの影響を日本のカルチャーもけっこう受けているのかもしれません。

閑話休題。
結果として「地球人のハルキのオリジンが元となり、怪獣を逃がすことになる」「しかしそれは地球人たちの目からすると、ウルトラマンZが怪獣を守った姿になってしまうのだ」と言う構図はかなりしびれるものがありますね。超良い展開だと思う。このズレを主軸に物語を発展させると明らかに強い番組になるはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました