2022/05/25

晴れ/1011hPa/体調:そこそこ

そこそこ体調が良いつもりだったんですが、HHKBPro2くんがトラブルを起こしまして。接続するとなんらかのキー、それも複数が押しっぱなしになっているとしか思えない挙動をしてパソコンがまともに操作できないんですよ。

ケーブルを交換したり、試しに他のハードに接続したり、他のOSまで試したんですけど全滅だったのでいよいよ本体の不具合。静電容量無接点方式でスイッチが壊れるという不具合は原理的にないので、つまりは基盤のトラブルである危険が高い。分解清掃しても治らなかったので、これはいよいよ新しいの買うしかないですね。

読んだ、観た。

ひのひまり『四つ子ぐらし』8巻。

表紙だけ見ると凄いキラキラしている一花ちゃん巻かなーって感じなんですが、読んだら途中から露骨な嫌がらせをしてくる上級生が出てきてだいぶ気まずい感じに話が発展していく流れ。四つ子世界のデウスエクスマキーナたる三風の出番は薄めで一花と四月の活躍がまばゆい。

ひのひまり『四つ子ぐらし』9巻。

この巻好き。いよいよ時限爆弾として堂々とおいてあった四月ちゃんのイジメ問題掘り下げ回です。それで出てくるヴィランが「マジに自分の勝手でしか行動しない、生粋の悪」なの良すぎる。児童小説の悪役、大規模事件の黒幕とかではなくイジメの黒幕というキャラ立てに相応しい外道のメンタリティ。その悪に対して「あなたもかわいそうな人とか言いたくない!」と泣き出す挙動が好き。君たちは世界を憎悪する権利はちゃんとあるよ。少女が世界を憎悪することを応援するな。

『テルマエ・ロマエノヴァエ』10話。

Watch Thermae Romae Novae | Netflix Official Site
A proud bath architect in ancient Rome starts randomly surfacing in present-day Japan, where he's inspired by the many b...

これ初めて読んだ頃、僕のローマの解像度が低すぎて雑にしかわかんなかったんですけど、今アニメで見ると「ああ……」ってなる場所ですね。ここからローマがどうなるかっていうのを考えるの、金カムの事を「戦前」と意識した時みたいな気分になる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました