2022/03/18

雨/1005hPa/体調:そこそこ

明日ブーステッドを受ける予定なので、その都合で細かい用事をなるべく今日中にといろいろやっていました。けっこう細かく忙しいです。春になったので、雪の重みで壊れてしまった庭のあれこれを整理するなどの作業をしたいのですが、雨も降ったりなかなかうまくいかない。

ブラッドボーン

はっきり言って森の中の探索の方がめちゃくちゃ手強かったので、ヤーナムの影は本当に「あ、殴ってたら倒せた」くらいで倒してしまった……。人間の形をして大きな武器を振り回すタイプはパリィもしやすいのでかなり楽ですね。明らかに地球人の形と思考をしていない敵が増えてきてから、とっさにパリィするタイミングがわりとマジにつかめなかったりします。脳喰らいに3回位拘束されてしまったりする……。

次はカインハーストを終わらせる予定です。

このゲーム、わりと素直に刃物武器(とくに刀剣類)がかっこいいし、「敵は骨を砕いたくらいでは死なないので、ノコギリ状の刃物で八つ裂きにするのが失血死させられるので強い」と言うのに納得があるのでつい刃物使いたくなりますね。鈍器系、斧もあまり使わなくなってきました。

レイテルパラッシュが露骨に好きな武器なので活用したいんですけど、ザコ相手だと下手にパリィせずに怯みをとっていくのが有効なのが悩ましい。

観た。

『ウルトラマンZ』18話。


「勇敢なる先人たち」ってヘビクラのセリフが全てなんだろうって感じのエピソードですね。54年前に放送したケムール人エピソードのリスペクトらしいし、それを僕は実際には見たことがない(さすがに生まれてないしウルトラマン系統はTBSなので、秋田県は地理的な問題で馴染みが薄いんですよ)んですが、カメラワークや小物だけではなく、おそらくはフィルタなんかも使って「全体にレトロ」を貫いているのが絵的に面白くて楽しかった。言ってしまえばこの回は明確に「大人の娯楽」として制作されているという印象。

コメント

タイトルとURLをコピーしました