2022/04/05

/hPa/体調:

モービウス

この映画、吹き替えは中村悠一&杉田智和のリア友コンビを、主人公モービウスとマイロの二人に配役してるんですね。字幕で見た後に聞いて、狙いすぎだろと笑ってしまったんですが、まあ狙いたくもなるよな。そういう二人の関係性の拗れを楽しむ映画だからなと深く納得しました。そこが最高だと聞いて見たくなる人は見に行ってくれ。

なんの情報もなしに観に行っても「こういう設定だったんですね。という事はこういう展開になるんだな」と序盤に予想できると思うのですが、本当にそのまんまの話が出てきます。その事は悪いわけではないんですが、ちょっと乱暴な演出や誘導が多い印象もあって減点要素かな。
見ていてビックリしちゃうのが、主人公であるモービウス先生はわりとちゃんとした人で(あんなにダークヒーロー、性格に難がある天才と言う感じなのに)、ちゃんとしてないのはむしろ周りなんですよ。いや周りっていうかそもそもモービウス作品世界をピンで見ると「民度が低い」「治安が悪い」ってなるんですよ。マーベル作品なんですけど治安ゴッサム傾向なんですよ。で、モービウス全体の作品傾向がけっこうサスペンス映画みたいな雰囲気の作り方。好悪ある。これを作品の評価軸に加えるかどうかはちょっと悩ましいです(もし他作品とのリンクが示唆されてなかったら、あんま気にされてないだろうと思う)

モービウスの加点要素は2つの要素に集中しています。片方はアクションシーンで文句なしにかっこよかったと思う。立体的で高速起動しながらって演出が良くできていて文句なし。もう片方がモービウス先生とその親友であるマイロの関係性で、これがあまりにもデカすぎて僕は完全にお腹いっぱいになってしまった。お前らさあ!!!! 好き!!!!!! となったのでこの映画好き。なんでたぶん、けっこうみんなこの映画好きだと思う。悪いのは治安と倫理だから……。

ブラッドボーン

おもったよりもするっとEDが見れてしまった。DLCもやっていたのでレベルが上っていたのもあるんですが。
その……キーアイテムの三本のへその緒って大切に取っておくものじゃなくて、もしかしてボスの前に使っちゃうものだったんですか……? はは、知らなかった……2周目始まっちゃったどうしよう困ったな。困ったな……もう一周するの辛そうなんだけど……どうしようかな……どうしよう??????

観た。

『錆喰いビスコ』12話


復元されたビスコも不老不死でありながら物理的に強いだけって塩梅なの、ビスコというキャラらしさがとれていて好きだな。「神と神の対決」としてなお、あくまで真正面からの決戦での勝利を持ってくるのが作品のらしさだった。
ビスコの弓矢が着弾地点から手前に向かってボコボコキノコが生えてくる演出、完全にプロトンビームが元ネタだろうから笑ってしまった。巨神兵の頭部にプロトンビームを撃って勝つ構図なのね。あんま関係ない話なんですが、11話で生えたきたしいたけに切れ目が入っていた演出なんだったんだろう。あれなに?

終わってみると不快なところはあんまりないし、好きなエピソードがかなり多いし、意味が通じないような場面もなくてやっぱり良作だったな思います。アベレージが高い作品ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました