2022/04/30

雨/1012hPa/体調:普通

体調は不調ではない感じなんですが、じゃあ気力があるのかって言うとそうでもない。
ただやる気がないだけではないかとも思う。

エルデンリング

レベル25でストームヴィル城をうろうろするものではないと思ったので、レベリングをかねて各地を放浪しつつ、倒せそうな相手とは積極的に交戦するみたいな事をしていました。ガードカウンターは「ちゃんと判定を目と耳で確認してからボタンを押せばいい」のが性にあうし、ガードカウンターを主体にした戦い方は「はっきりと突撃してきた相手を迎え撃つ」だからか、最初のあのツリーガードとかはいけますね。

ローリングやパリィのタイミングなんかも、僕にはわからないコツがあるんだろうな……。僕はガバじゃないタイミングゲーは本当に苦手なんで(生身の運動で縄跳びや球技が異常に苦手なのと関係があると思う)、自分の土俵に持ち込みやすいゲーム性を利用したい。

観た。

『テルマエ・ロマエ・ノヴァエ』3話。
ルシウスさんが外から仕事がもらえるようになるパートですね。このあたりは「いかにして古代ローマと現代日本の浴場文化を接続するのか」にストーリーが徹していて、ゲラゲラ笑っていられて好き。ルシウスさんの台詞はばりばりのローマ至上主義で現代人の視点からすると完全な人種差別なんですけど、平たい顔族もかなり野蛮な事を口走っているのが印象的だ……。Netflixで世界配信するのにこういう話をするの、けっこう冒険的な気がする。
ただ我々は古代ではなく現代人なので、古代人であるルシウスさんがあの程度しか野蛮でないのはすごい。日本があの程度倫理的に生きているのは近代に入ってからという気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました