2022/07/23

雨/1006hPa/体調:頭痛など各種細かい不調

まだ体調が治らないんじゃよ。

この話を理解するには普段我々が食べているバナナとはなんなのかを、少し考える必要があります。

我々が普段口にする「黄色くて長くて、皮をツルッと向くだけで食べられて、種がないバナナ」はすべて同じキャベンディッシュと言う品種で、これは昔食べられていたバナナに比べてパナマ病に強く、栽培しやすいのが特徴です。

しかし、キャベンディッシュの間で病気が流行った結果、遺伝子の多様性がないのですよね。しかも種無しバナナであるわけですから、当然品種改良が難しいとなる。「最適解だと思われる遺伝子だけ残す」をやるとこうなってしまう。人類でこれをやったら大事になるわけです。

読んだ、観た。

つるまいかだ『メダリスト』6巻

感極って少し泣いた……。「GOE満点ならジャンプの構成点が低めでもぶっちぎりで勝てるでしょ理論」だ……。さらにはなぜ、その挑戦をしたのか、と言う設定が完璧すぎる。第一話からずっとやっていることが結果としてやってくる展開だから、熱くないわけないんですが、これを「納得できる形」で描いてくるの、漫画がうまい……。

この漫画読むと過集中してしまってあとから脳がキツい。次巻予告の光ちゃんの王者の発言で鼻血でそう。あと慎一郎先生、推せる。

『惑星のさみだれ』3話

じいさんのところだけやって終わるのかなと思ったら、東雲兄が強いところまでやった。思ったよりも進行が速い気もする。こうしてみると原作の序盤で「契約がどの程度の力があるのか(生きている人間の生命くらいなら左右できる)」を提出してからの展開にするの、けっこうよくできた構成。

ポエットな台詞回しやパンチラ要素、軽いノリで会話するわりに、重い話がずっと進行するの、かなり味付けが濃い。この後さらに重い方向に振り切るんだから覚悟のいる話の作りだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました