2022/02/20

雪/1006hPa/体調:肩を何故か痛めた

肩を寝違えたのかけっこう痛くて難儀しています。今日は降雪がなかったので雪掻きも休んでました。かなり疲れが出てるかも。明日嵐っぽいんで不安です。

いよいよ来週、ゼンカイジャーが本当に終わる。今週はトジテンドとの決着までだった、最終回だと思いこんでいました。
キラメイジャーの時のと同じ「終わってしまうのか……?」と言う感覚が生えてきて、これはなんでだろうと思ったら、たぶんステイシーも仲間になったのでみんなで仲良くしているところを壁になって観察していたい感情ですね。キラメイジャーはほとんど序盤からずっと仲良しだったので、この「感情」がずっとあったというのはあるんでしょうね。

ポケモンアルセウス

この土日でひたすら空を飛び、地を走りまわり、トモシビとアンノーンを揃えました。たぶん残りポケモンは5~6種類くらいのはず……。ちまちました作業を繰り返すのはやっぱり好きなんだな。手帳を埋めていくタイプ。

でもそろそろさすがにフィールドを巡り終えてしまった感じはしていて、これに関してはゼルダBoW、モンスターハンターワールドあたりの「マジに無限にマップを歩き回れるヤツ」に比較すると自由度がやや狭い感じがしてきました。

観た。

『劇場版ポケットモンスターダイヤ・パール アルセウス』


副読本のつもりで見ました。すごい、出てくるポケモンの名前がほとんどわかる状態のポケモン映画「みんなアニメとして動いている!」と言う気持ちになる! でも動物感はゲームのほうが強いので、思ったよりも感動しない! お前らそんなかわいいところあったの?! と、伝説ポケモンに驚いてまわってしまいました。
これ、ここはかつてヒスイ地方と呼ばれた大地、今で言うシンオウ地方の話ではあるんでしょうけど、アニメは別のバースということになるのかしら。地形も違うようだし歴史も違うみたい。
内容に関してなのですが、これは三部作のケツだったらしくて前提がよくわかってなくて見たところはあるんですが、話としてはちょっとあまりよく整理されていないという印象が目立ちました。
ただ人間が本当に愚かだしアルセウスは起こって当然だけどポケモンは恐ろしい生き物なので相容れないだろ無理でしょと言う気持ちが結構こみ上げてきたよ! でも一番「ヤバいな……」と言う気持ちになったのは、まだなにかわかっていないようなところに向かってピカチュウに10万ボルトを撃たせるサトシの攻撃性です。あいつがヒスイ地方にきたらデンボクさんに処刑されるでしょ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました